"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
全国のMade in USA好きの皆さん、こんばんは。

ミスターモノマガジンです。

今回は既に廃番のバイヤーのメインスツールチェアを

紹介します。

P1040343.jpg

BYERはL.L.Beanの本社がある同じメイン州にあるウッド製品の会社です。

かつては米軍にも製品を供給していたようです。

以前はMade in USAを守り続けていたのですが、

現在はコスト高で生産を中国に移管しています。

P1040344.jpg

クオリティもかなり下がったのでしょうか、最近は

ウッド製品は製造されていないようで、

かつてBYER社が名を馳せた製品はBLUE RIDGE CHAIR WORKSという

会社が類似品をMade in USA製造で頑張っています。

国内では並行輸入品で買えるようですね。

BYER社製品に関してはA&F取り扱いにてハンモックの購入が可能です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが

P1040351.jpg

この折りたたみチェアはっきり言ってアウトドアで使うには重たいし

場所とるし、決して高性能ではありません。

しかし、ウッドの温かい触り心地や、スタッキングできる形状、

P1040345.jpg

いかにもアメリカ製と言わんばかりの巨大で頑丈そうなヒンジなど

所有した者しか分からないなんとも言えないこれぞアメリカ!!的な

雰囲気を醸し出しています。

ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、

真剣に欲しいと思うようになったときには、その製品はたいてい廃番か

生産中止になるのが通例でご多分にもれず、ヤフオクで暴力的な価格で

買うしかないなと思っていたところ、伝説のアウトドアショップ「Mill's」

さんにて運よくNOSを購入することができたのでした。

P1040349.jpg


Oさん大切に使わせていただきます。
コメント
この記事へのコメント
ラッキーでした。
67camperさん、コメントありがとうございます。
ずっと欲しかったBYERがまさか「あそこ」で発見できるとは!!!
本当にラッキーO氏に感謝しないといけませんね。
このグリーンは本当にMAINE madeって雰囲気出してますね。
大切にしたいと思います。
2011/09/29(木) 23:34 | URL | kubottchi #-[ 編集]
このフォレストグリーンがいい!
kubottchiさん,こんばんわ。例の日に倉庫からでて来たシロモノですね。興味のない人には,タダの折りたたみイスですが,アメリカの臭いがして来るフォレストグリーンのカラーリングは日本製はじめアジア製のマテリアルにはまずないですね。いい買い物でした!
2011/09/26(月) 23:27 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1836-05291552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
