"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
今年最初の休みは、今年最初のホリメンすることにしました。

P1040909.jpg

まずは、在りし日の仙台はBUGBUGさんが販売していた

「ピロピロいわない」ステンレステールパイプの新調です。

うちのビートルは排気音が静かとよく言われるのですが、

たぶんこのテールパイプのおかげです。

先日、ERNESTのマフラーがたった1年でサビサビになり

まして、エバスベッヒャー製のマフラーに交換した際、

最初にBUGBUGさんで購入したマフラーが長すぎて

カットしてしまいました。

そうすると少しサイレンサーも切ってしまったのが悪かったのか

急にピロピロ音がでるようになり、おまけに、エンジンが息継ぎ

するようになりました。

もう5年以上使用していたので、新品に交換した次第です。

ピロピロ音も消え、元通りの音に戻りました。

テールパイプな長さもきちんと決まっていますが、パイプは

かなり重要なんだなと再確認した次第です。

ちなみに最近、ヤフオクにてBUGBUGのテールパイプ再販売と

謳ってかなりの数が出ていますが、本当にドイツ製なのかは

分かりません。

販売している人知っているので、今度聞いてみようと思います。

T川さん、このテールパイプドイツ製欲しいと言われても

困るんで欲しいって言わないでね(笑)


P1040910.jpg

レインガードについては、どうもおっさんがつけるアイテム

という認識を強く持っていまして、ダサいなぁと

今までとりつけにはかなり躊躇しておりました。

しかしながら、雨の日にエンジンルームに雨が入り込んできて

エンジンルームにあまりよくないなと思い始め、昨年12月に装着

しました。

思っていたほどダサくなくて、いい感じです。

全国のレインガードを装着しているおっさん達、ごめんなさい。

かなり実用的でナイスな感じです。

今日は、ゴムの部分のフードへの密着度を再調整してみました。


P1040912.jpg

最後は懸案だったウィンドウウォッシャーの電動化です。

これについては、ワーゲン仲間のT川さんが模型用の

電動ポンプがいいよということを教えていただきまして

先日、秋葉原の模型屋さんで、12Vの燃料用の電動ポンプを

購入してきました。


P1040913.jpg

取り扱い説明書には、水は使用しないでくださいと

書かれていたのですが、大丈夫かなぁと思いながら

配線を組み替えて、タンク側のホースのみ模型用の

シリコンホースにかけてみました。

キーを回してウォッシャーのボタンを押すと…。

ウィーンとかなり音は大きめですが、勢いよく

水が出てきました。

これで、もう車検でいちいち軽トラ用のウォッシャー

タンク一式を装着しなくてもよくなりました。

水は使用しないでくださいの一文がどうも頭から

離れないのですが、定期的に動かしていれば

大丈夫…じゃないでしょうか?

T川さん、情報ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
テールパイプ
67camperさん、コメントありがとうございます。テールパイプは結構大事ですよね。
変なの買うとピロピロ言うし…。
今はこのテールパイプも売っていないので、大事にしたいと思います。

ミルズさんの連絡ありがとうございます。2日から営業されているのですか!!
自分は4日からかなーと思い、明日連絡しようと思っていたところです。

再会楽しみにしています。
2012/01/04(水) 20:04 | URL | kubottchi #-[ 編集]
テールパイプ
テールパイプは確か低年式が長かったと思います。自分はコンバチのBWからついてきた奴がチンチン音がうる奴でしたので、Flatpowerにお願いして交換しました。音は解消、しています。一度、66用の純正テールパイプが格安でebayにあったのですが、取り逃がした苦い思い出があります。ある時に買わないとも生みかけないですよね。逃がした魚は大きいです(涙)。
2012/01/04(水) 11:33 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
レインガードは高年式ならではですね。いい悪いは別として・・・。
1/2にミルズを覗いてきました。土曜日の件について伝えてきましたよ〜。資金もってきてくださいね!Oさんのパーカー話が始まるところでしたが、一家総出でしたので失礼ながらはやばやト退散してきました。
2012/01/04(水) 11:28 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1904-d8487f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
