"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
ある読者の方から、

前に掲載していた校長先生の

ワーゲンの話がまた読みたいけど、

探せないという連絡をもらいまして、

ここに再度原文をアップします。

文字は中文字にしたので、

読みやすくなっていると

思います。よろしくお願いします。
僕の所有車フォルクスワーゲンタイプⅠこと

ビートルですが、人はカブトムシやカブト、

ビートル、ワーゲンといろいろ呼びます。

僕はワーゲンっていう呼び方が好きです。

そのワーゲンですが、今年でたぶん8年目になると思います。

”ワーゲン”にお乗りの諸先輩方に比べれば

まだまだひよっこですが、ワーゲン好きの度合いに

関しては先輩方にも引けをとらないと思っています。

ワーゲンについて興味を持ち始めたのは、

過去にも書きましたが

今日は、不思議な縁をとりもつ乗り物、

ワーゲンについてまた別の物語について

お話しようと思います。

岐阜時代に、たまたま信号待ちで停まっていた車線を

横切っていく老夫婦の乗ったワーゲンに出会って、

そのワーゲンと老夫婦の爽快さが僕の心を掴んで離さず、

瞬間的な出来事でしたが、信号が青に変わると同時に、

僕はステアリングを老夫婦が去って行った方角に

切っていたのでした。

全速力で追いつこうとしたのですが、

そのワーゲンは交差点を曲がると

ある1軒の大きな家に入って行きました。

すぐに上品な初老な紳士が目に飛び込んできました。

声をかけようとしたのですがしかし、

その凛としたオーラがこちらにも伝わってくる感じで

声をかけるのを一瞬憚られました。

しかし、思い切って「ワーゲン見せてください」

というとおじいさんは、

「あぁ」と言ってパーキングのゲートを再びあけて

くれました。

それがS先生との出会いでした。

S先生は元校長先生で、自動車免許を取得して以来、

ワーゲンしか乗ったことないこと、周囲に何度も

ワーゲンやめろと言われてもワーゲンを廃車にするのが

可哀そうで可哀そうで今までずっと所有していること、

ワーゲン購入までの話や、当時のセールスマンの名前まで

スラスラと出てきて、これが真のワンオーナーなんだな

ということを思わずにはいられない貴重な時間を

過ごしたのでした。

それからS先生のお宅には2度ほど

お邪魔させていただきました。

時は流れ、岐阜を離れて2年、

先日のCMC琵琶湖キャンプの行きに、

2年ぶりにS先生宅を通っていました。

もしかして…と思いましたが、

もみじマークを張り付けた先生の1303Sは

その場所に停まっていたのでした。

2年ぶりの訪問でなんと切り出したいいのか分からず、

1度目は屋敷の前を通過してしまいました。

しかし、どうしてもあの1303が忘れられず

今日ここに来たのを思い出し、ふたたび

引き返してインターホンを押したのでした。

2度目のチャイムの音で、記憶に残っていた声が

インターホン越しに…

S先生でした。

これこれしかじかでと話すと、

「あっ、いつかの君か!ちょっと待って!」

と思いがけず、すぐに玄関先まで出てきてくれました。

まずは長い間の音信不通を詫びて、

今は転勤で神奈川にいることと

近況報告をしました。

S先生も当時、僕との出会いはとても電撃的だったようで、

僕以上に覚えていらっしゃって、

とてもうれしかったというとこをおっしゃって

おられました。

数年前、白内障を患い、手術をしたのだが、

現在左目がほとんど見えないこと、

故にワーゲンも最近は昼間に近所に奥さんと

買い物に行くときに

ちょこっとのるだけだということをでした。

僕は思い切って話を切り出しました。

あの日以来、先生の1303Sを忘れたことは1度もないこと、

僕にとって今は新車で買えない空冷ワーゲンを

もしよかったら先生から引き継いでそのままで

乗り継がせてほしいことを正直に話しました。

しばし先生も考え込んでいましたが、

いますぐに譲ることはできないし

100%約束はできないが、もしそうなったら

●●●君に連絡するよ。

君は「ワーゲンキチガイ」だからね。

君のワーゲン好きには僕も脱帽だよ。

と笑って話してくださいました。

ちょうど外出先から戻られた奥様ともお会いでき、

久々の再会を3人で喜びながら、奥様の方が

●●●君だったら、絶対に大事に

乗ってくれると思うからね、お父さん…

と助け舟も出してくださりました。

数年後、僕のところに本当にやってくるのかどうか、

それはまだ分かりませんが、嘘のような本当の話は、

何も僕に限ったことはなくワーゲンに乗っていると、

絶対に出会えないような人と出会えたり

不思議な縁を運んできたりします。

願わくば、将来の僕の奥さんをワーゲンが

とりもってくれればそれはそれは最高に

happyなことなんでしょうけど、

それにしても僕はなぜか、人には恵まれている、

そう思わずにはいられない、

嘘のような本当のワーゲン話でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1931-6b2ddad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
