"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1050316.jpg

三沢駅にやってきました。
三沢駅はJR東日本から青い森鉄道という第三セクターに移管され
今は中心は東北新幹線の新駅に移っています。

以前、JRだった頃は特急も1時間に1本停車したし人の流れも三沢駅
中心でした。今から乗る十和田観光電鉄も三沢から十和田市を結ぶ
路線で、赤字ではありましたが、バス事業やホテル事業などの補填で
なんとか路線が成り立っている状況でした。

P1050317.jpg

そこへ新幹線開業ですっかり人の流れが新幹線駅に向かってしまい、
中途半端な十和田観光電鉄は昼間は空気を運ぶ状態が続くようになりました。
累積赤字も嵩み、自治体に補助金の申請をしましたが、話の持って行き方が
急、かつ、自治体も財政難で補助金申請を拒否。
万策尽きたこの鉄道は3月末で廃線になることが決まったのでした。

P1050319.jpg

昭和の雰囲気抜群の十和田観光電鉄三沢駅。

P1050323_20120213190758.jpg

15時台の電車で終点まで行ってみることにしました。
以前寒い時期に1度乗っているのですが、今回でお別れ乗車です。
沿線は長閑で、特にこれといった見ものもなく、電車も東急のお下がり
しかも吊り掛け駆動でもなんでもないので、単調です。

P1050331.jpg

雪の中を50㎞くらいで淡々と約30分、終点の十和田市駅に到着です。

P1050326.jpg

街はずれの同じ会社のグループ企業のスーパーの横が終点です。
このスーパーも閉店してしまっていてなんだか寂しい限りです。
ぷっつりと終わる線路。まだまだ十和田湖方面に伸ばしたかったようですが
万策尽きた今、ここまでの線路も残り少ない命となりました。

P1050327.jpg

数枚写真だけ撮って折り返しの電車で三沢に戻ります。
廃止直前にもかかわらず鉄道マニアと思しき数名を除き、
お別れ乗車の人がいなかったのが寂しい限りです。

P1050332.jpg

来月になると、お別れ乗車も増えると思うのですが、
最後まで無事故で有終の美を飾って欲しいと思いました。
さようなら十和田観光電鉄・・・。

十和田観光電鉄のサイトはこちらから→http://www.toutetsu.co.jp/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1945-80015d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。