"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1050340.jpg

十和田観光電鉄、三沢駅。

オリンピックの年に立てられたという

コンクリート製の古い建物の

スイング式の扉を手で開ける。


P1050319.jpg

奥へと延びる細い通路、

それはタイムトンネルであるに違いない・・・。

なぜならその先で待っているのは、

懐かしい駅の風景だからだ。


P1050325.jpg

ゴム判を押しただけの昔ながらの運賃表。

質素な引き戸の改札口、通路に置かれた

やけに長いベンチ・・・。

こんなゆったりと時間の流れる風景も

3月末で姿を消す・・・。


P1050339.jpg

17:17分発の電車の改札が始まった。

パラパラと学生が集まってきて、

2両編成の電車に吸い込まれていった。


P1050338.jpg

改札中の駅員さんにカメラを向けると

ちょっと照れくさそうに、でも凛とした姿勢で

レンズに向いてくれた。

昭和の雰囲気を残すローカル私鉄がまた地図から

消えようとしていた。
コメント
この記事へのコメント
無事に戻りました。
おやぢらぢをさん、コメントありがとうございます。
無事に戻りました。
あの事業所は築50年ですか!全然そんな風にはみえませんね。
手入れがいいんでしょうね。
やはりここはドーンと地上げをして巨大マンション建設でしょう。

月末の東北行きはまだ流動的です。
ビートルで行ってみたい気もしますが・・・。
岡山行きはしばしお預けですねー。
めんこい娘、よろしくです(笑)
2012/02/16(木) 17:43 | URL | kubottchi #-[ 編集]
おかえり
うちの営業所もALWAYS 1964 建築です。うちはまだ営業停止するわけにはいかんのですが、もうすぐ50年になっちゃいますね。トイレがよくつまるので新しくしたいけど先立つものがありません。今日復興宝くじ買いに行きます。月末も東北ですか?今度はビートルで? 190はトラブルフリーだったみたいですね?すごいね。またこちらにも寄ってくださいね。めんこい娘っこ用意してまっせ。(^┰^;)ゞ
2012/02/16(木) 04:40 | URL | オヤヂラヂヲ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1950-d1568d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
