"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1050679.jpg

香川県いや「うどん県」にはほんとうに

うどん屋さんがたくさんあります。

見え張っているけど貧乏な高知、ドケチな徳島、

毎日うどんで小銭貯めてる香川・・・っていうくらいです。

愛媛は知らん。

見え張るの高知に在住の空冷帝王の方々すみません。

で、香川にはねぎを入れたい人は庭に行って

自分でねぎを引っこ抜いて自分で刻んでねで有名な

(さすがに今は自分で庭まではなくなったようです。)

中村うどんやおばあちゃんが有名で朝5時から並ぶという

山越うどんなど有名店がたくさんあります。

僕は個人的にはがもうが一番好きです。

がもうも昔は田んぼの中にちょこんとあって、

ベンチにみんな仲良く並んで、ズルズルとうどんを食べたものです。

なにに「恐るべきさぬきうどん」という本やら、うどんブームで

8月の最終週の平日もごらんの有様。

でもみんなけんかもせず、仲良く並びます。


P1050680.jpg

待っている人は多いなれど、回転が速いので

そう待たずに順番はやってきます。

以前よりは駐車場も広がり車は停めやすくなりました。

でも店に行くまではすれ違えないほどの

細道を行くのは変っていません。


P1050681_20120906235039.jpg

ここのうどんは本当にうまい。どこがうまいのか

表現できませんが、のどごしがよくツルツル、

ツルツルとなんぼでもお腹にはいりよります。

あと揚げがうまいです。

となりのアラサーな女子軍団はまいうーを連発しまくっていました。

とにかくうまいんです。

これは食べたことない人じゃないと分かりません。

うどんは(小)で130円、天ぷら、あげが80円です。

安いでしょ。100円ちょいでお腹が満たされるなんて関東では

100円マック以外考えられませんよね。

超クソマズイ丸亀製麺の天ぷらとうどんで700円も800円も払って

うまいうまいって言っている関東の皆さん、

一度、香川のうどん食べてみてください。


讃岐うどん「がもう」
住所:香川県坂出市加茂町420-3
営業時間:平日8:30~13:30頃 土曜・祝日8:30~13:00頃
      麺がなくなり次第閉店
定休日:日曜日・第3月曜・体育の日
がもうのHPはこちらから!!→http://www.kbn.ne.jp/home/udong/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2037-5fccbef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
