"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
kubottchi家には信頼の国産車はありません。

あるのはいつトラぶってもおかしくない、

製造20年とか30年経過している輸入車のみです。

信頼の…とかトップクオリティの…とかそんなのは皆無です。

それでも路上で困ったことは(以前のカエル号で1回)皆無に

等しいし、他のオーナーが壊れまくっているのを尻目に、

壊れたとかイタフラ車にあるような故障自慢とかないんです。

なので、輸入車は壊れるというのは僕の中ではありえないのです。

たまたま運がいいと言われるかもしれませんが、今まで20台くらい

輸入車ばかりとっかえひっかえ乗ってきましたが、パーツの寿命とか

以外はトラブルって経験したことないです。

やっぱり乗り方とかあると思います。

国産車が異常であってやっぱり輸入車の乗り方をしないと壊れます。

設計思想も、使用環境も、製造している人も違うのに、

国産車と同じ感覚で乗るっていうのがそもそも間違っていると思います。

異国の車を堪能するには郷に入っては郷に従え的な部分も大事かなと。

そんな管理人の個人的な壊れない、壊さない乗り方は以下の通りです。



①オイル管理命 オイルは空冷VWは3000km、

 そのほかは5000kmで必ず交換。

 ATF交換も怖がらずに定期的に行う。

 その際は必ずパッキンとフィルターも交換する。

 ATF交換はガソリンスタンドに絶対依頼してはいけない。

 壊します。

 (壊れますじゃない!!)そうすることでAT詰まりのリスクが減る。

 MTオイル交換もケチらずにやる。車検ごと。

②消耗品は定期的にケチらずに交換。

 欧州車は耐用年数が長いように設計してあるので、

 消耗品をきちんと交換しながら、

 性能を維持していくという思想があるように思う。

③足回りに命をかける。見た目がよくても足回りがガタガタな車はガッカリ。

 ワーゲンだってそう。ステリングがしっくりきている車は気持ちいい。

 ギアボックスタイプの車(メルセデスのW124、W201、ワーゲン)は特に。

④ブレーキは車検ごとにかならずカップキット、

 ブレーキオイルは最低交換。

 ブレーキは必ずプロにやってもらう。素人はさわらない。

⑤できるだけマニュアル車のビッグボディ、スモールエンジン車に乗る。

 たとえばメルセデスSクラスでS500ではなくS350にする。

 Eクラスも小排気量がいいですよ!!

 プジョーだと今はアイシン製の6速ATがリリースされているけど、

 マニュアルで乗るなど。

⑤松竹梅とグレードがあるとしたら

 できるだけ本国に近い素のグレードに乗る。

 決して豪華仕様に乗らない。そしてシートは必ずファブリックで!!

 革シートがいいとかいう人、素人でっせ。

⑥不必要にオートマをガチャガチャさせない。

 Dに入れたら信号待ちでもNにしない。

 Rに入れるときは必ず一度Nに入れて、ひと呼吸おいてからRに入れる。

 PからNに入れてからDに入れる。

 PからいきなりDにしない。

⑧急のつく動作はしない。急発進、急加速、急ブレーキ。

⑨月に1度は高速でエンジンブン回す。(壊れない程度にね♡)

 都内で渋滞の中を走っている走行40000kmと高速走行メインの

 90000kmでは絶対後者の方が程度いいと思う。

⑩水抜き剤とか安くて変な添加剤は使わない。

 使うならマイクロロンのみ!!使わなくても問題なし。

⑪中古車買うなら素性のはっきりしたものを!

 もし、お目当ての車があるならとにかく車好きで大事に

 メンテナンスしているオーナーさんには

 売る時には声をかけてくださいとしつこく言う。

 僕の輸入車泥沼人生の端緒となったルノー4購入の時も

 上記パターンで個人売買でした。

 今考えるとちょっと高かったけど、90000kmで購入し

 160000万kmまで乗りました。

 トラブルは1度サイドブレーキが固着しただけでした。
 
 ディーラーの認定中古車とか、ディーラーの人と仲良くなるのも

 いいと思います。



とかそんな感じ??

ちょっと別方面で聞かれたので備忘録で記しました。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2100-335e79a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
