"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1060411.jpg

ソースカツ丼と言えば福井のパ軒ことヨーロッパ軒ですが、

新潟にもしょうゆベースのタレカツ丼なるものがあるらしい。

とおいうことでB級グルメ特派員kubottchi行って参りました。

昭和初期からあるということですが、67camperさん知ってました??

そのたれカツ丼の草分け的存在と言われるかつ太郎さんに

行ってきました。


P1060408.jpg

結論から言うと本当に甲乙つけがたくどちらもおいしいのですが

ソースカツ丼>たれカツ丼で、僕はソースカツ丼の方が好きです。

しょうゆはギトギトではなくあっさり系、

タレはサッとくぐらせている感じ。


P1060409.jpg

肉はたれカツ丼の方が肉厚で肉もおいしいと思います。

ソースカツ丼はラードで揚げているのでちょっとしつこい

ですが、たれカツ丼はしつこくない。

ラードの匂いもしないし普通の油であげているのでしょうか?

値段的には少したれカツ丼の方が高いですが、ほぼ同価格帯です。

お店も清潔感があり、店員さんも感じがよく、次回新潟訪問の際も

リピートしたいと思いました。


<店舗情報>
とんかつ太郎
住所:新潟市中央区古町通6-973
電話番号:025-222-0097
営業時間:[月~水・金] 11:30~15:00 17:00~20:30
    [土・日・祝] 11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:木曜日
コメント
この記事へのコメント
うまかったです。
67camperさん、コメントありがとうございます。
古町の三越の近くですね。
松山では古町は「こまち」なのに新潟では「ふるまち」と読ますんですね。
最近はB級グルメ、B級グルメでなんでもまちおこしに使われて食傷気味ですが、
こちらのたれカツ丼はそんなにまだメジャーじゃないみたいですね。
しょうゆベースのたれカツ丼美味しかったですよ。
いつかまた新潟を訪問する時があればチャレンジしてみてください。
2013/01/05(土) 21:41 | URL | kubottchi #-[ 編集]
知りませんでした!
新潟に立ち寄ったのですね。名前は聴いたことがあるような・・・。でも確実に行ったことがないと思います。地図で調べたら、営所通りx古町交差点からすぐ南にいったところやねぇ〜。ここは自分が頻繁に出入りしていたジャズ喫茶フラッシュのそばなので、もう何百回も前を通っている筈です。でも入ったことないねぇ〜。うまかった???
2013/01/05(土) 09:19 | URL | 67camper #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2126-2cd8f222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
