"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
高知を出発してから瀬戸大橋を除けばずっと下道で

走りに走り11時間やっと思いつきで行くことを決めた

京都は亀岡市に到着しました。


P1060777.jpg

お目当ては大黒バーガーさんです。

先日、ネットでこのお店の存在を知ってから

一度行ってみたいなと思っていました。

こちらの大黒バーガーさんは今井建設工業さんという

建設会社が運営されています。

亀岡市は京都まで電車で1時間足らずでベットタウン化が

激しく、モノを買うのも、食事をするのも

京都や大阪のショッピングセンターで済まし、

地元でゆっくりコーヒーを飲んだりする場所が少ない、

町の活力もどんどん失われていっている。

地域の憩いの場として何かできないかということで、

ハンバーガー屋を経営している大阪の知人に相談して

ハンバーガー屋をオープンさせたそうです。


P1060770.jpg

こちらのハンバーガー屋さんの特徴は国産の米粉を使ったバンズと

皮付き切りたてポテトです。


P1060771.jpg

生のじゃがいもを店内でカットして

商品に出来上がるまで全て手作りという

こだわりのハンバーガーショップです。

管理人は厚切りベーコンバーガーを注文しました。

写真がボケて申し訳ないのですが、ほんとに厚切りのコロコロした

ベーコンと手ごねのパティ、パリパリのバンズのコラボ最高です。

そして、ポテト、これは今まで食べたポテトの中でも一番くらい

おいしい。マクドなんて目じゃありません。


P1060775.jpg

店内はPOPなのですが、ちょっと統一感なくてバタ臭さあり。

出来損ないのアンディ・ウォーホルのような・・・

それがまたいいのかもしれません。

価格ですが、バーガー、ポテト、ドリンクがついて780円でした。

マクドでもセットを注文すればそのくらいの値段になるきょうび

上記価格はかなり戦略的です。

これは、アリですね。店員さんに話を聞くと東京進出を考えて

いるそうです。


P1060773.jpg

地域の憩いの場としての場所ももちろん考えられており、

予約すれば2階のフロアを貸切にすることもできます。


P1060774.jpg

また、「無料」で英会話教室なーんてのも開催されていて

結構本気度高いような・・・。

店長さんとおぼしき方にネットみて横浜から来たこと、

店内撮影の許可を得たら、遠くからきたことにびっくり&

撮影快諾いただきました。

少しお話もさせていただきましたが、感じもよく、従業員の

女の子もとても教育が行き届いているような印象でした。

チェーンストアになるとどうしてもシステマチックにならざるを

得ないですが、このようなまだまだ多店舗以前のお店では、

手づくり感が満載で個人的にはぬくもりが感じられ好感を持ちました。

ぜひとも他店舗化した際も、創業当時の手づくり感満載の接客、

店内、商品を忘れずにいてもらいたいものです。

なかなか寄り道しにくい場所ですが、ぜひまたリピートしたいと思える

お店でした。




大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2222-665a1bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
