"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1060861.jpg

米沢市の郊外、置賜郡(おきたま)川西町にある

肉の斎藤さん直営の焼肉店、「味斎」さんに

お邪魔してきました。

米沢市内よりもリーズナブルに米沢牛が食べれるところを

探して探してやっとよさそうなところがこちらでした。

精肉店で予約していなけど焼肉とステーキ食べれるかどうか聞くと

いいですよとすぐに準備してくださり、2階に案内してくださりました。


P1060862.jpg

まずは、こちらのお店が考案した、地元のもち米をおにぎり状にして、

醤油ベースのたれに味付けし、米沢牛で巻いた「牛賜」

これはめちゃくちゃおいしい。

大和煮っぽい甘がらい味付けにやわらかい

牛肉ともち米がマッチして何個でも食べれそうです。


P1060863.jpg

上カルビ

P1060864.jpg

上ロース。どちらももちろん米沢牛です。

上カルビは脂が多すぎてアラフォーの僕にはちょっとキツイ。

上ロースがちょうどいいですね。

片面をじっくり焼き、もう片面がさっと炙って

口の中に入れるとほんと溶けていきます。

美味い。


P1060865.jpg

ステーキ200g、6,000円。

米沢市内では8,000円くらいで提供されているようです。


P1060866.jpg

塩、胡椒のみの味付けですが、肉の旨みがこれでもかーってくらい

口の中に広がります。

ご飯とスープとこれだけを食べましたが、お腹いっぱいです。


P1060867.jpg

食事終了後、お客さんが我々だけだったので、

お店の奥さんがいろいろお肉の話などして下さり

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

同行者が、肉を送りたいということで、

閉店後の精肉店をわざわざ開けて

いただき、お肉も出していただき

丁寧に説明してくださりました。


P1060869.jpg

同行者はステーキやら、カルビやら、

40,000円分もの肉を購入し!!

いろいろサービスしてもらったようです。

地元の人しか来ないお店のようで、

よく探してくてくれたということで、

とても親切にしていただいた味斎さん。

クルマがないとなかなか行きにくい場所ですが、

米沢に行かれた際はぜひ訪問してください。




大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
近いです。
67camperさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
南東北行ってきました。
会津から米沢は1時間くらいで行けます。
最近まで冬期通行止めだったのですが、トンネルができて劇的に交通の便がよくなりました。
酒田もいいですね。
2013/06/16(日) 15:36 | URL | kubottchi #-[ 編集]
米沢
kubottchiさん,おはようございます。
東北行ってきましたか!
新潟にいるときに是非回っておきたかった地域です。上のマップをみて米沢と会津がこんなに近い距離と言うのは自分には以外でした。海沿いの鶴岡,酒田はイメージ的に頭の中だったのですが、土佐藩の自分としては会津は本当に遠い存在だったことを改めて認識します。オフにゆったり回りたいディストリクトですね。勿論,肉もですが・・・。
2013/06/11(火) 07:12 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
こちらこそご無沙汰です。
betty daddyさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰です。
アメリカ生活満喫していますね。
俺もコールマンショップ行きてぇ。
アメリカの肉はそれはそれでおいしいと思うのですが、
やっぱり向こうにいると日本の味が恋しくなりますね。
2013/06/10(月) 16:25 | URL | kubottchi #-[ 編集]
どもご無沙汰です。
相変わらず日本各地津々浦々楽しそうですね。
でもやっぱりお肉は日本の肉が最高ですね!
見てるだけでヨダレが垂れそうそうですよ
2013/06/10(月) 12:29 | URL | Betty daddy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2234-c3494f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
