"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1060880.jpg

2日目、喜多方でラーメンでお腹を満たしたあとは、会津若松にて

八重の桜展を見に行きます。

土曜日でしたが、すでに駐車場は満車かと思えば・・・ガラガラ。

展示館も人はまばらでした。


P1060876.jpg

入口にて500円也を支払い入場しましたが、

展示物は90%以上が撮影禁止。


P1060878.jpg

内容もNHKのパネルや撮影で使用された衣装などの展示

生活風景の展示、戊辰戦争の展示など、あまり目新しいものはなく


P1060877.jpg

もう少し、八重にスポットを当てた展示をしてもよかったのでは

ないかと思います。


P1060879.jpg

とにかく撮影禁止にはびっくり&がっかりでした。

P1060881.jpg

せっかくなので、鶴ヶ城を見に行くことにしました。

P1060883.jpg

かなり深い堀。高さもあり、石垣も急なつくりです。

P1060885.jpg

P1060886.jpg

P1060888.jpg

お城はとても立派で、美しかったです。

いまいち消化不良な会津若松滞在でした。

コメント
この記事へのコメント
次回行きましょう。
67camperさん、コメントありがとうございます。
昔は東北方面は高速もなく道路事情も悪く
なかなか思うように出かけれなかったですね。
自分も昔は「汽車」で行っていました。
急行八甲田の自由席に座るために、上野駅の地下の暗いホームに
何時間も前から並んだものです。
その頃に比べると気軽にいける時代になりましたね。
もっとも自分は今、横浜にいるので近いと感じますが、
中四国からだと外国のような遠さです。
次回、なんとかスケジュール都合つけて行きたいですね。ワーゲン、整備しておきますよ!!
2013/06/20(木) 10:44 | URL | kubottchi #-[ 編集]
自分の場合、新潟にいた頃は磐越道がなく、とても観光にでかけようという気分じゃなかったです。先輩からも薩長土肥はダメと言われていた頃です。会津若松が萩との友好都市の申し出を断ったのが80年代半ばですから、自分がいた70年代後半から80年代初頭はとても落ち着いて観光できる雰囲気ではなかったのかも知れません。もう許してくれてることを祈ってます。
2013/06/18(火) 08:38 | URL | 67camper #-[ 編集]
がっかりでした。
67camperさん、コメントありがとうございます。鶴ヶ城かなり立派でした。
それに引き換え、NHKの八重の桜展は500円もとられたあげくほとんど撮影禁止、
内容もしょぼくてがっかりでした。
高知から言ってもいいと思いますよ、でも高知弁は禁句かも(笑)
2013/06/16(日) 15:44 | URL | kubottchi #-[ 編集]
会津
会津のシンボルですね。鶴ヶ城,美しいです。龍馬伝の時と同じで,会津若松も相当盛り上がっていることと思います。高知から,お邪魔しても大丈夫かなぁ・・・。
2013/06/11(火) 21:06 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2235-ced537bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
