"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1000198.jpg
ありし日の「のだや」さん photo:© kubottchi

まだ僕が、岐阜にいた頃、出張で上京した時には

鶯谷にある「のだや」さんで、よくうなぎを

食べていました。

幹線道路から奥まった狭い路地にある旧い長屋の店で

お世辞にも店構えはいいとはいえませんが、

昭和の雰囲気を色濃く残した個人的には名店だと

思えるお店でした。


P1000195.jpg

関東に住むようになっても2、3度伺わせていただきました。

国内産のうなぎを使い、少々辛めのタレで

大盤振る舞いののだやさんのうなぎが

久々にうなぎが食べたくなって、食べログで営業しているか

調べたら2012年の4月で閉店していることがわかりました。

店主のおじいさんもかなり高齢だったし、うなぎの不漁で

価格も高騰していましたし、いろんな事情があったと思いますが、

また一つ僕の好きな店が消えていくのは残念でなりません。


P1000200.jpg
カメラを向けるとさりげなく貫禄漂うポーズをとってくれた. photo:© kubottchi

おじいさんは元気にしているのでしょうか?

僕とメシを食いにいったことがある人は分かると思うのですが、

なぜか行列店に並んでも僕が並ぶと比較的スムーズに入れたり、

お店の人に話しかけられて仲良くなったり、おまけしてもらったり

結構な確率であるんですよ。

のだやさんでも、時々しかいかないのに、おじいさんに、

お年賀タオルもらったり、親切にしてもらいました。

末永く元気でいてくれたらな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2255-e0498823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
