"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
2014-ford-fiesta-facelift-to-get-10-liter-ecoboost-in-us_1.jpg

わたくしの相方がFORD FIESTAを購入、

今年2月納車されました。

早いものですでに7,000km間近。

10年間乗ったFOCUSの車検が切れたので

思い切って乗り換えを検討、しかし新しいFOCUSは

なんと車両価格だけでも約300万円!!

FOCUS購入は諦めてFIESTAに!

しかも、日本上陸第一陣のうちの1台。

FIESTA僕もちょこちょこ運転させてもらいますが、

ゲトラグ製のツインクラッチも良好で、

Engine of the year受賞の新開発の3気筒Eco Boostエンジンも

とても1.0ℓとは思えないほどの走りっぷり。

3気筒なんで、アイドリングの振動や軽自動車的な

エンジン音は少ししますが、かなり楽しい車です。

しかも、なぜか今流行のアイドリングストップ機構が

ついていなくて、個人的にはそれがかなりいいですね。

マルチファンクションディスプレイが日本語表記非対応だったり

日本仕様への細かな詰めの甘さが否めませんが、

長く楽しめる車ではないかと思います。

FIESTAが納車するまで、デモカーの新型FOCUSを

太っ腹フォードさん相方に貸出してくれて、

これにも乗りましたが、

欧州フォード侮るべからず!!

シートの素晴らしさ、足回りの出来の素晴らしさ、

エンジンは2.0ですので特に官能的な部分はありませんが、

足回りの骨太さは特筆すべき点です。

仏車よりも出来がいいのでは??(ルノー除く)

価格がゴルフより高いのがなぜ??的な価格設定ですが、

円安で厳しいと思いますが、値ごろ感を出して、

もう少し日本仕様を詰めていけば、きっと売れると思います。

頑張れ欧州フォード。

そして個人的にはプジョー2008とルノーキャプチャー

というおフランスSUVが気になります。

さらにRRになったルノーTWINGO、スマートとエンジン共通ですが

リアエンジン、リア駆動、かなり楽しい車に違いない!!

ぜひRSとかゴルディーニでMT仕様出して欲しいです。

いやルノーさんだったらきっとでるはず。

スズキ660エンジン搭載のスーパーセブンもリリースされ

まだまだ輸入車は面白いですね。

Dの車もいいけど、やっぱり自分はイタフラ車が

好きです。(除く空冷VW)

頑張れ日本車!!
コメント
この記事へのコメント
デミオも欲しい
minatoさん、コメントありがとうございます。
デミオのスカイアクティブDいいですね。
欲しいですけど、フィエスタとカテゴリーかぶるので
カングーかなーとも思います。
MINIもディーゼル投入しましたし、日本も石原悪政からの
呪縛が解き放たれてディーゼル本格復権になればいいですね。
マツダ最近かなりイケていると思います。
特にデザイン。アテンザのワゴンは惚れ惚れします。
それはそうとS君は就職ですか?おめでとうございます。
お子さんが育つのは早いですね。
久々にminatoさんと野郎二人で出雲そばドライブなんかしたいですね。
2014/10/21(火) 00:25 | URL | kubottchi #-[ 編集]
広島じゃけえマツダ
こんばんは。
FIESTAかなり走るみたいですね!
コンパクトカーのターボといえば80年代のシティー、マーチ、シャレード、スターレットなど元気なクルマ達を思い出しました。
日本車ではマツダのデミオが日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しましたね。
ヨーロッパでは普通のディーゼルが日本で売れる時代が来たのかと思ったりしてます。
ちなみにうちのS君がマツダしか乗れない事情になったので次はマツダになるかも?
2014/10/20(月) 01:10 | URL | minato #nlBqyCS.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2358-8c7db4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
