"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
10月10日~13日の3連休を利用して、

群馬県の某所にある、義父のお兄さんが経営している

自動車屋のリフトを使わせてもらい、1303の冬支度を

行いました。

フロアのアンダーコート施工、ルーフラックのZINK再塗装、

マフラーとヒートエクスチェンジャーの再塗装、

ヒートエクスチェンジャーのワイヤーのグロメットがボロボロに

なっていたので交換、あとはずっと懸案事項だったのに、

面倒臭いために延び延びになっていたリアバンパーの内側の

サビ取りと再塗装を実施。


P1000260.jpg

下回りは今回まではノックスドールにて施工。フェンダー内はTEROSONの

クリアUBCスプレーで施工。

外側から確認する限り、腐りはありません。

1年または2年に1度ノックスドールを塗っていますが、

効果はかなりあると考えています。


P1000256.jpg

リアバンパー塗装のために、バンパーをはずしました。

P1000257.jpg

ディスクグラインダーで表面のサビだけとり、ZINKで塗装します。

新品のようになりました。


P1000259.jpg

ヒートエクスチェンジャーとマフラーの塗装です。

きれいになりました。

ビートルのマフラーはすぐに錆びますので、こまめなZINK塗装を

実施することにより、ダメージが軽減すると思います。


P1000261.jpg

最後に、ヒートエクスチェンジャーのワイヤーの根元部分の

グロメットがボロボロになっていたので、


P1000262.jpg

新品に交換しました。

ちなみにワイヤーも調整し直しました。

毎回書きますが、こういう目に見えない細かい部分まで

きちんと手を入れるのが自分は好きです。

完全に自己満足ですが、こういう作業をコツコツすることで

愛車が長持ちするのです。

結局、1日目に塗装作業を飛ばして行ったため、

2日間で仕上げることができました。

これで雪道もまた安心して走れます。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
minatoさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。
1303は車検を今年通したばかりなので
もう少し乗ろうと思います。

ベスパの件、ブログ読みました。
ET3いつか譲ってもらいたいですね。
2015/11/07(土) 15:13 | URL | kubottchi #-[ 編集]
まだまだ乗るんですね。
こんばんは。
お久しぶりです。
黄色いワーゲンまだまだ乗るんですね。
白いのに乗り換えるのかと思ってました。

PS.ベスパとチャオのナンバー外して新しいベスパにしました。
2015/11/06(金) 20:56 | URL | minato #nlBqyCS.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2512-c4512c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
