"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1000622.jpg

P1000629.jpg

国内で最古級の現役の営業電車と言えば

大阪のチン電こと阪堺電気軌道の161形です。

ちなみに昭和「参」年製です。


P1000638.jpg

広島の路面電車にも元神戸市電の582号という

旧い車両がいますが、車体を更新しています。


P1000621.jpg

純粋な意味での最古参といえばこのモ161形になると思います。

こちらは何社かに分かれて製造しているのですが、

今日乗った車両は川崎車輌製でした。


P1000615.jpg

P1000624.jpg

この阪堺電気は最近LRTを立て続けに3編成導入し、

旧車の運用が激減しています。

ついこの間までは、行けば毎回

どれかの車輌が動いていたのに・・・。

どうなるかと思いましたが、な、なんと運良く管理人が

訪問した日には運良く、運用に就いていました。


P1000691.jpg

P1000693.jpg

吊り掛けモーターの音、モーター焼ける匂い、

内装すべてが最高です。

路面電車らしい簡素で開放的な運転席も。


P1000634.jpg

これからも末永く活躍して欲しいと願うばかりです。

P1000687.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2516-df90c1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
