"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1000668.jpg

新今宮駅前。ほんの数ヶ月前までは南霞町と言っていました。

僕は南霞町のほうがしっくりきます。

新今宮でピーンときた方は、そう、東京・山谷と並ぶ労働者の街

あいりん地区のド真ん中です。


P1000669.jpg

数年前までは、路面電車らしい頻回な

運行本数だったのですが、

今や20分間隔でしか電車はやってきません。

それでも夕刻になるとささやかなラッシュとなります。


P1000670.jpg

火垂るの墓のワンシーンに出てきそうな、

JR新今宮のガード下をくぐって

昭和37年製のモ351形が発車していきました。


P1000672.jpg









恵美須町駅。

阪堺電気は今でも南海グループですが、

1980年までここから遊郭で有名な飛田新地と通って平野まで

"南海"平野線が出ていました。

今は、控えめに、"阪堺電車恵美須町駅"というくたびれた

サインがあるだけです。


P1000676.jpg

空を見上げると通天閣のネオンが見える

賑やかな場所なのにここだけは、空気が違う感じ。

今となっては貴重な昭和な雰囲気を味わえる恵美須町駅が

僕は嫌いではありません。


P1000678.jpg










我孫子道。

P1000697.jpg

彼女を待っているのでしょうか。

自転車に乗った少年が、ずっと待っていました。

僕の予想はやはり当たっていて、天王寺駅からやってきた

電車からおりた彼女を荷台に乗せて

夜の下町に消えて行きました。


P1000698.jpg







住吉・・・。

P1000707.jpg

今日は朝から阪堺電車をずっと追っかけていました。

やっぱり最後は、2016年1月末で廃止になる住吉‐住吉公園の

平面交差のところにやってきました。

ここを横切る電車は平日の朝5本、土日は4本しかありません。


P1000711.jpg


運良く恵美須町からやってきた電車と天王寺駅から

やってきた電車が揃いました。


P1000715.jpg

22時を回ると、電車の本数もだんだん減ってきて、

人通りもまばらになってきました。

この魅力溢れる阪堺電車がいつまでも元気に走ってくれることを

願うばかりです。


P1000713.jpg

古豪162号にも乗れたし、心地よい疲れと満足感を得た

阪堺乗り潰しの1日が終わろうとしています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2517-1461ceed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
