"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
DSC_0483.jpg

こちらも昨年訪問したのですが、知る人ぞ知る藤枝ラーメンです。

静岡県の藤枝市には「朝ラー」という習慣があり、

朝からラーメンを食べる人が多く、

早朝から営業しているラーメン屋さんが多いのが特徴です。

これは、藤枝がお茶の産地で早朝より仕事をしている人が多く、

仕事帰りに早めにラーメン屋に行く人が絶えず、ラーメン店も次第に

早朝より店をあけるようになったということです。

今回は森下そば店さんに行ってみました。


DSC_0484.jpg

メニューの潔さには参りました。

DSC_0485.jpg

ラーメンは朝早くから食べるということで、

胃にもたれない非常にあっさりした

スープとのどごしの良いツルツルとした麺で構成されています。

藤枝ラーメンは「志太系ラーメン」と呼ばれ、当地域の呼び名である

志太地域の名称からとられたようです。


DSC_0486.jpg

特徴としては、まさに、写真を見ていただいたら

お分かりかと思いますが、

•醤油スープの中華そば(カツオベースです。)

•麺はのどごしの良い平打ちの中太〜中細麺

•脂身の少ないチャーシュー

•レンゲがついていない

が挙げられます。

醤油ベースなんですが、魚のテイストがかなり強いです。

朝ラーというくらいですので、非常にあっさりしています。

チャーシューは脂身はほとんどなく、固くパサパサしています。

ザ・中華そばが好きな管理人としては物足りなさを感じますが

これはこれで、ありかなと。

その他にも藤枝ラーメンの最大の特徴としては

「温(あつ)」「冷(ひや)」の2種類があるということです。

残念ながら管理人は温かいラーメンしか食べませんでした。

藤枝ラーメンは早朝から営業しているためだいたいお昼過ぎには

閉店してしまうお店がほとんどですので、来店は注意してください。


「森下そば店」
住所:静岡県藤枝市茶町4-19
※店の外観には店名が分かるような看板がないので
ナビでセットしても通り過ぎる可能性あります。
セブンイレブンが目印でお店にはサニトラが2台停まっています。

電話番号:(090)-3258-2498
営業時間:6:00~13:00
定休日:不定休

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2552-64f1daf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
