"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
恐山を後にし、一路弘前方面に向かいます。

途中、以前列車旅で黒石に寄ったときに食べた秋元食堂

黒石焼きそばと食べろうと検索したらお休み。

違うお店を検索していたら、妻が食べログの検索を間違えて

つゆ焼きそばの名店「妙光食堂」さんに連れてこさされました。


P1000843.jpg

黒石焼きそばと並んでつゆ焼きそばも

B級グルメとして有名です。


P1000842.jpg

和風出汁のようなスープにまさに焼きそばは入って

いるっつー(つぶやきジロー風)一見ゲテモノ料理の

ような感じですが、これが意外といけます。

なんといえばいいんでしょうか、焼きそばスープ?

スープに麺がつかっているのですが、焼きそばの味が

すんですよ。

なかなかショッキングでしたが、アリだと思います。

その後は五所川原に向かいます。


「妙光食堂」
住所:青森県黒石市元町66
電話番号:(0172)-53-2972
定休日:不定休

P1000845.jpg

以前、MERCEDES190Eで真冬の東北に行った時に

五所川原で天中華を食べたのですが、

今回は食後のデザートに「揚げたいやき」を食べようと

その名もズバリあげたいの店みわやにきました。

おばあちゃんと息子の二人で切り盛りするっつー

管理人好みの店舗形態。期待できます!!


tai.jpg

で、ばぁちゃんが作ったたい焼きをわざわざ

揚げるという大変手間のかかったあげたいやき、

あんこが詰まってしかも甘すぎず、カリカリっと

あっという間に食べてしまいました。

妻は食べたかったアップル餡が、並ぶ手前で売り切れて

なんで作らないのよ!!って若干キレ気味でしたが、

「面倒臭いからもう作らない」

それがB級グルメ店のデフォルトだということをまだ

理解できておりません。

まだまだ修行が足りませんな。


「あげたいの店みわや」
住所:青森県五所川原市字上平井町99
電話番号:(0173)-34-2064
営業時間:9:30~夕方頃(売り切れ御免)
定休日:第1・第3日曜
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2587-10788360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
