"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
それは、先週末のこと。

夕方WESTYをオーディオをかけながら運転していて

ネッドライトを点灯させたら、瞬間的にオーディオの電源が

落ちます。

何回かやっても同じ症状ですが、オルタネーターではなく

ジェネレーターなので、アイドリング時には発電が弱いため

そんなに気にしていませんでした。

翌日、運転すると、走行中も10.9~11.3Vくらいしか電圧があがらず

おかしいな、と思いながら、妻と外出。

途中から、瞬間的に失火してしゃくる症状が出始めました。

交換したばかりのOPTIMAイエロートップが75Aで大容量なのが

奏功したのか、なんとか帰宅。


DSC_0739.jpg
写真が青くなっているのは、携帯カメラの調子がおかしいためです。

ジェネレーター自体の不良だと修理代が高くつくなと思いながら

とりあえず、レギュレーターが怪しいと思い、呼びの新品に交換。

すると、発電量が回復。

バスのエンジンルームは一見広そうで整備性がよさそうなんですが、

天地があまりないうえに、なかなか手が入らずに、意外と整備性

悪いです。

よかったーと思い、しばらくアイドリングしながら、発電量を確認、

試運転でグルグル回ると、やはりしゃくり症状は収まりません。

うーん。

イグニッションコイルも同時に新品に交換したのですが、

あとはプラグコードかデスビのキャップのリークか。

その日は時間切れでそのまま借りている駐車場に

放置してFIESTAで帰宅しました。
コメント
この記事へのコメント
ビンゴです。
Ogassaさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
アドバイスありがとうございます。
最終的に僕もポイントに行き着きまして、バチバチはちょっとバクチなんで、古新聞でキコキコ磨きました。

どっちにしてもレギュレーターがご臨終でしたので、結果オーライです。このところ、ビートルもウエスティもコンデンサやポイントで悩まされています。
2016/06/04(土) 08:20 | URL | kubottchi #-[ 編集]
ポイントでしょうか?
ちょっと前に僕も同じような症状でキーをオンにしたままでドライバーでポイントとパチパチショートさせたら改善しました。
2016/06/02(木) 07:09 | URL | Ogassa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/2601-cd7d7c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
