"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
今日、朝出勤したら雲の上の人である私の事業所のトップに呼び止められ説教。今日は定時に絶対に帰れ、俺たちを傷だらけにする気かと言われました。

おととい、休日にもかかわらず、出勤してコソコソと仕事していた私は、たまたま取引先の方が来ていたので、これからお世話になるし、外の自販機兼喫煙所で取引先の方にコーヒーをご馳走し、話をしていまら、たまたまトップが出社途中で見つかり、その後統括mgrがパソコンで私の勤怠のスキャンデータを調べたらしくすぐに飛んできて、休日出勤しては駄目だと言われました。

うちの会社は不明時間があると36オーバーよりも罪が重く、上司への罰はもちろん、よかれと思ってサービス残業や休日出勤をしている本人も懲戒の対象になります。
上司が懲罰の対象にあるのは当たり前としても、やっている本人が懲罰の対象になるのはおかしいと思うのですが、会社としては一言も残業せよとか休日出勤しろとか言っていないのだから、業務命令違反で懲戒の対象になるのでしょうかね。

いずれにしても昨今の取り締まりの厳しさを気にした外面だけを取り繕ったものですから、ほんと嫌気がさします。最近はワークバランスという言葉をよく耳にしますが、仕事とプライベートのメリハリをつけたい自分の働き方が今の職場とは乖離しすぎていて、意欲がなくなります。

うちの事業所のトップが言った「俺たちを傷だらけにする気か」というのも、結局お前が不明時間を発生させることにより、俺たちも懲戒の対象になるじゃないか、どうしてくれるんだということでしょ。
ありえないでしょ。
さらに意欲が失せた一日でした。
コメント
この記事へのコメント
時代遅れなやつら達
>gensyooさん
コメント有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
私も含め現職の現場の従業員はモチベーションがかなり下がっています。
うちの会社は従業員を「褒めて」伸ばす会社ではなく「けなして」ついてくる従業員が伸びると考えている、時代錯誤も甚だしい会社なので困ります。

どっちにしても30歳だし、そろそろ身の振り方考えないといけませんね。

>GENKIさん
コメント有難うございます。
give and takeの考え方はまさに私の考え方と合致しますね。
現実はGENKIさんもお仕事大変でしょうが、そういう考え方大事だと思います。
2008/05/24(土) 00:51 | URL | kubottchi #-[ 編集]
中身が伴わない外面だけのルールってありますよね。
だからしわ寄せが来たりして内部告発とか続出しているんだと思います。
少々きつくても、残業しても精神的にも金銭的にもギブアンドテイクならそんなに問題は発生しないと思うんですけどね。
2008/05/17(土) 23:19 | URL | GENKI #tHX44QXM[ 編集]
お久しぶりです。
 仕事量減らしてくれるわけでもないのに、残業は「しちゃだめ」っていうこと自体おかしいですね。
おまけに、頑張っている部下に向かって、感謝の言葉もかけずに自分の保身のことしか言わないとは、上に立つ人というよりは、人間としておかしい。その人個人の資質なのか、そういう状況に追い込ませてしまっている 企業活動そのものに無理があるのかは分かりませんが、もっと周りの人たちに支えられているから自分があるという感謝の気持ちを持って仕事が出来なければ、部下は育たないし、その人自身の成長もありませんね。
 まぁ、kubottchiさんは体を壊さない程度に適度に楽しく頑張って下さい。
2008/05/17(土) 11:28 | URL | Gensyoo #yr/lUjYY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/608-fee5c743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
