"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
20080601115845


最近ポータブルナビが流行っていますね。SONY NAV-U2やSANYO ゴリラ、最近はPanasonicのストラーダまでポータブルがでて百花繚乱の様相です。
ビートルオーナーの方はご理解いただけると思いますが、03などのダッシュボードがあるタイプを除いて、カーナビをつけるにはかなりの苦労がかかります。
私は、いろいろ研究した結果アメリカのメーカーであるガーミン社のnuvi250をとりつけることになりました。このナビは8㎝四方の大きさでかなり小さいにもかかわらず、ゼンリンの地図搭載で、別売りのSDカード地図を購入すると海外でも使用できる優れものです。日本では、フロントガラスに貼り物をしたりすることは法律で禁止されていますが、ビートルにはダッシュがありませんので、窓ガラスに吸盤でとりつけることしか方法はないだろうと思い、ガーミンにしました。

また、アメリカの衛星を利用しているので、トンネル等に入って出た後も捕捉がすばやく、また取り外しが楽などで、他車への移設が簡単なのはもちろん、単体で徒歩などで利用することもできます。
価格も実勢価格35,000円を切っており、かなりお買い得感もあります。
バージョンアップもメーカーのHPよりダウンロードができたり、なかなか親切な感じがもてます。

メーカー純正あるいは、アフターマーケットのナビでも、いろんな機能がありすぎていまいち使いにくいし、私はワンセグなど見ませんし、単純にナビとして使うにはもってこいのナビのような気がします。
来週、ビートルが仕上がった際には装着して、ならここキャンプの際にインプレッションしたいと思います。

もし、ガーミンに興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、私の使用感を読まれてから購入されてもいいかもしれません。
特に設置場所に困る空冷VWのオーナーさんでナビを検討されている方は少しずつ購入後に使い勝手などupしていきますので参考にしてください。
コメント
この記事へのコメント
GARMIN
KAZUさん、おはようございます。
コメント有難うございます。
03にもOVALにもGARMINのNAVIはもってこいだと思います。
いろいろインプレしますので、参考にして下さい。

えっと連絡先はメールしたと思うのですが、届いていないですか?
再度メールしておきますね。
7月四国上陸か??
2008/06/02(月) 09:17 | URL | kubottchi #-[ 編集]
おひさです、このナビ興味ありますねレポートよろしくです。
新しいメアドと住所知らせてくださいね(私のアドは知ってたですよね?)イモケンピ送りますよ!
2008/06/02(月) 08:44 | URL | KAZU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/622-4c04f33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
