"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
20080708200226


slowday goodtime広島事務所は、中区の八丁堀のある場所にあります(笑)。
今日は、疲れましたのでお好み焼きをと思い、近くのみっちゃん総本店へ。
みっちゃんも、暖簾わけして、本家のみっちゃんと中央通りのみっちゃんとあります。
で、中央通りのみっちゃんよりは、さすがに総本店のほうがおいしいけど、今日は味ではなく接客態度にあきれ果てました。

ここの店主は広島のお好み焼き界でも有名な御人です。
どっちの料理ショーのお好み焼き対決とかでも過去でていたりしますね。
で、どう勘違いしているのか態度が横柄、横柄。
「お客さん何人??」「はい、3番、3番」何?俺ら物?
口の利き方とか物の言い方とか知らんのかコイツは。

ここはガイドブックにもガンガン載っている有名店で、広島を訪れる観光客が数多く来店します。
親しい感じで接客するのは、なんか親しみが持てていいと思いますが、親しみと馴れ馴れしいは全く別物だと思います。

先日も、埼玉からVW仲間が来て、このお店でご馳走したんですが、味はとてもおいしいと喜んでいただけたんですが、このような接客では、広島出身の私としては恥ずかしいし、広島県人がこんなんかと思われるのが非常に個人的には気分が悪い。

それで最後のとどめは、他の従業員がみな接客で忙しそうにしているときに、お客さんがレジに立ったとき、ちょうど私も同じく席をたちレジの2番目に並んでいました。
店主が一番レジの近くにいたのに一番忙しく動き回っていたお姉さんに向かって
「レジ、レジ行って。」です。
自分が一番近くにいるから自分がレジ打てばいいじゃないですか。
経営者は作業に入らずに、全体を見回さないといけない立場ですが、全員がバタバタしている時は、率先して自ら入るべきじゃないでしょうか?

おまけに、レジ近くまで来たんで観察すると、手にタバコを持っていて、しかも火がついています。
きょうび、これだけ食に関して関心が高いのに、しかも有名店の経営者が厨房にタバコに火をつけて入ってもいいのでしょうか?
それを見た瞬間、もうこの店には二度と行くまいと思いました。
広島に帰ったとき、または広島滞在中に知り合いが来たときはわりとこの店を利用していましたが、あまりいい印象を持っていませんでしたが、今日の出来事が決定的となりました。
私の中では-★★★★★(マイナス五つ星)です。
広島の方、みっちゃんファンの方には申し訳ありません。

コメント
この記事へのコメント
みっちゃん
GENKIさん、こんばんは。
ぶっちゃけ、たいしたことないですよ。
行く価値はあまりないと思う。
それよりももっと美味しいお店の発掘に労力をかけたほうがいいよ。
2008/07/17(木) 00:37 | URL | kubottchi #-[ 編集]
実は総本店行ったことがありません・・・。
オーナーが焼いてくれればいいのですが、高齢だし難しいみたいですね。
2008/07/16(水) 23:26 | URL | GENKI #tHX44QXM[ 編集]
その通り
YKKさん、こんにちは。
おっしゃるとおりだと思います。
有名店だからこそ、きちんとした接客をしないといけないと思います。
2008/07/11(金) 13:29 | URL | kubottchi #-[ 編集]
悲しい
そうか~悲しいね

前に広島に帰った時は一緒にみっちゃん食べたね

接客が悪いのは、お客さんが来て当たり前と思ってるんだろうね~

ただ、お客さんにありがとうっていう気持ちを持てばいいだけの話しなんだけど…
2008/07/10(木) 18:46 | URL | YKK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/666-c9f689c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
