"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
20080805115233
20080805115232


8月4日に無事に広島の実家に到着しました。
岡山を出発してやはりただでは転ばない管理人は尾道で途中下車し、向島へ。以前から行ってみたい地サイダーの製造所があり、訪問が叶いました。いかにも尾道らしい細い路地に、これまた尾道らしいPOPな建物に後藤ラムネはあります。

ちょうど、ラムネのデリバリーの時で、軽トラにラムネをおじさんと奥さんで積み込み作業をしていらっしゃいました。工場?倉庫?兼店舗にお邪魔すると、
おばさんが「ラムネ?飲むん?100円ね~。ここで飲んでねビンが貴重じゃけぇ。」
と言って、年季物の冷蔵庫からサッとラムネをだして、はがし紙をはがしてシュと栓を抜いてくれました。人工的に作られた感じではない、ホンモノの昔、お祭りの神輿を担いだご褒美に途中の休憩所で子供会の飲み物で出された、あの懐かしいラムネの味に、ついつい2本ビンを空けてしまいました。

できれば、工場を見せてもらいたかったのですが、お仕事忙しそうでしたので、今日はこれでお邪魔しましたといいお店を後にしました。今回はからさわには忙しいと思い寄らずまっすぐ、ビートルで広島に向かいました。
コメント
この記事へのコメント
後藤ラムネ
minatoさん、こんにちは。コメント有難うございます。
後藤ラムネ⑤のマークがいいですね。あれは本物のラムネです。昔飲んだ…。
からさわにも寄ろうと思ったのですが、月曜日、アイスづくりが忙しいだろうと思い、やめにしました。また立ち寄ります。
2008/08/06(水) 11:35 | URL | kubottchi #-[ 編集]
ラムネ
尾道来てたんですね。
ラムネ屋さんにいったんですね。
これからも長くつづけてほしいと思います。
チャイダーも新しいミニボトルが出てますよ。
2008/08/06(水) 11:18 | URL | minato #nlBqyCS.[ 編集]
地サイダー
クロメキさん、こんばんは。コメント有難うございます。
ここの地サイダーはサイダー好きにはなかなか有名なところなんですよ。
ビンがガラスの本物サイダーは、美味しいです。
是非尾道にも遊びに来てください。
2008/08/05(火) 21:36 | URL | kubottchi #-[ 編集]
ラ ム ネ
暑い夏に冷えたラムネ

いいですねー!

今時のラムネはペットボトルですからね
ガラス瓶にビー玉がいいですよね。
やっぱりビンは貴重なんだぁ

「じゃけぇ」・・・広島だ!
2008/08/05(火) 15:14 | URL | クロメキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/721-3cfd2a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
