"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
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経営再建中の伊ピニンファリーナは12月31日、創業一族が株式を手放すことで銀行団と合意に達した。また2011年をもって現在の受託生産事業から撤退することも明らかにした。

従来ピニンファリーナ家は、一族の投資会社ピンカー社を通じピニンファリーナ全株式の50.6%を所有していたが、それらすべてを09年3月までに銀行団に担保として提供する。これによりピニンファリーナ家の持株比率は別企業を通じて保有する5%未満に低下することになり、1930年以来78年間続いた創業家支配に終止符が打たれることになった。

さらに現在トリノで行なっているフィアット車(アルファロメオ『スパイダー』、『ブレラ』)とフォード車(フォーカス『CC』)の生産も2011年の契約満了をもって打ち切り、受託生産事業から事実上撤退する。08年初めのベルトーネ倒産に次ぐ生産終了で、これによって大メーカーの受託生産を行なえる大規模カロッツェリアはイタリアから消滅することになる。

いっぽうで08年10月のパリモーターショーに参考出品された仏ボロレ社との共同開発による電気自動車『Bゼロ』については、11年発売を目標に開発を続ける。また比較的堅調なスタイリング / エンジニアリング部門は、09 - 11年の業績推移を見極めたうえで今後の経営戦略を練り直す。

ピニンファリーナは約6億ユーロの負債を抱え、サンパオロ銀行をはじめとする銀行団によって再建が急がれていた。今後は銀行団および仏ボロレ社、インドのタタ社など主要株主によって、経営の舵取りが行なわれると思われる。

なおこれらが正式発表されると、ミラノ証券取引所ではピニンファリーナの倒産が回避されるとの見通しから、同社株は一時前日比13.6%の急騰を見せた。

(レスポンスより引用)


ベルトーネ破産に引き続き、イタリアカーデザイン界を牽引していたピニンファリーナもとうとう自動車生産から撤退です。デザイン部門の方は比較的順調のようですからピニンファリーナという文字は、まだなくなりそうにはありませんが、これも時代の流れでしょうか?プジョー306カブリオレは確かピニンファリーナのはず。いい車でしたね。アバルト復活やランチャの復活など明るい兆しが見えたイタリア車ですが、新年早々に出鼻をくじかれたかんじですね。

コメント
この記事へのコメント
67camperさんコメントありがとうございます。
返信遅くなりました。
BXもいいですね。リセール最悪、ハイドロ壊れると全ての油圧系統作動しなくなりますが、それを差し引いても魅力ある車ですね。確か岐阜のコン太さんも所有されていたことがあると思います。

今の輸入車は個性がなくなりすぎて、面白い車がなくなってしまいました。それでも90年代後半までは欧州車はお国柄がでる車づくりをしていたと思いますけど、今はバッヂこそ違えど、運転すればそんなに個性を主張するような車って少ないですね。
2009/01/05(月) 23:23 | URL | kubottchi #-[ 編集]
ピニンファリーナといえばシティカブリオレを思い出します。

ググってみたらマッジョーラもフィアットBarchettaを最後に 2003年に財政難で閉鎖された。
これも時代の流れですね。
2009/01/04(日) 13:12 | URL | minato #nlBqyCS.[ 編集]
ベルトーネ
ベルトーネと言えば、昔乗ってましたよ。シトロエンBXブレーク。ハイドロで車高調整でき、重い荷物も楽々に取り出せるいい車でした。丁度、パンダのあとですね。
洗練されたフォルムとハイドロのメカニズムが好きでした。でも、ハイドロ壊れて、曲がれない&止まれない。恐ろしい車でもありました。リセールは最悪でしたね。
2009/01/03(土) 07:23 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
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