"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
20090120180040


冬の北東北は個人的には好きだ。
特に、弘前、五所川原、黒石、角館、観光客があまり行かないようなマイナーなまち、それも昔は栄華をきわめたが、いまは寂れてしまったような裏寂しいところが最高である。

東北の冬は長く寒い。昼間は短く太陽が出たと思うと鉛色をした雲にかき消され、すぐにそれは夕闇へとかわる。その瞬間が僕は好きだ。東北の鈍行はまた、寂しいくらいに少ない。数時間に1本、いや1日に数本しかないようなローカル線を時刻表を駆使してダイヤをつなぎあわせ、時には時刻表には載っていないローカルな路線バスを乗り継ぐことで、うまく接続がいかない机上旅がパズルのように解かれていく、そんな醍醐味が北東北の旅にはある。

地元の高校生や病院帰りの初老などのにぎやかなおしゃべりに耳を傾けながら、日々の煮詰まった頭をリフレッシュしながら、レールのつなぎ音を聞きながら、遠くの白い山々を眺めるのは格別です。

photo:正月の帰省客を無事に乗せ、いつもの時間、いつもの乗客、いつもの駅に戻った。1月の平日、冬季限定のストーブ列車は私ともう一人の乗客しかいなかった。津軽鉄道、五農校前
コメント
この記事へのコメント
67camperさん、コメント有難うございます。
青森いいですね。
さびしい感じが、いい意味で癒されます。

自分も青函連絡船で北海道に渡ってみたかったのですが、まだ小さく西日本から出せずにいました。
結局青函トンネルで北海道には渡りました。

豪雪の秋田、ビートル旅計画中!!
2009/01/22(木) 10:50 | URL | kubottchi #-[ 編集]
津軽
kubottchiさん、こんばんは。
青森いいですね。
北の最果てって感じ。
北海道にはない寂寥感が最高です。
学生時代、弘前にクラブの試合で行った事があります。
弘前城、こじんまりしてるけどきれいなお城だったよねぇ・・・。青函連絡船のアナウンスが聴きたくってわざわ青森まで行きましたよ!今じゃ絶対こんな旅不可能だものね。
独身のうちに行っとけよ!!!
2009/01/21(水) 19:21 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/897-7e499664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
