"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全国のYANASEフェチの皆さん、こんにちは。
先日upしましたYANASEステッカーのログですが、思いもよらぬ盛り上がりぶりですね。すごい!それほどまでに皆さんはステッカーを熱望しているのでしょうね。それで、ワーゲンに関してはいろんな都市伝説がありますが、私が確認したことを報告します。

①モデラーさんの書き込みにあったステッカーの白ワクと黄ワクの違いについて。
YANASEステッカーは昭和50年代初頭から貼るようになったそうですが、最初はステッカーの材質はは紙でできており、その時は黄ワクだったそうです。しかし、材質が紙ということではがれたり耐久性に問題があって、その後現在のコーティングされたものに変更された際に、白ワクへ変更になったそうです。なので黄ワクだからオリジナル、白ワクだから再発行というわけでも必ずしもないようです。

②46トレーラさんのステッカー右下に刻印されている番号について。
これは顧客情報ではないそうです。ステッカーにもパーツ番号があってその番号もしくは、連番みたい刻印されているのではないか。少なくとも顧客情報の刻印ではないです。ヤナセがワーゲンのインポーターをやっていた頃には顧客情報をきちんと管理していたそうですが、フォルクスワーゲンジャパンにインポーターが変わってから、ヤナセでも何十年も前の顧客情報はきっちりと把握、管理していないそうです。厳密にいうと時間をかければ、誰それが最初のオーナーとかは分かるのですが(記録としてはきちんとあります。)30年も40年も前のパソコンもない時代の紙媒体の情報をいち、ワーゲンオーナーのためにわざわざ本社ま問い合わせて更新するというようなことは、まずないということでした。

③ステッカーの価格について
ステッカー自体にも一応値段がついているそうで、上代は7,000円ということです。ただ書き込みにもあるように広島のyasuさんは中国ヤナセに持って行ったら無償で貼ってくれたそうです。基本的には貼ってくれるみたいですが、そこは、大人の節度ある態度で臨むべきでしょう。向こうも商売にならない(空冷オーナーだって立派な見込み客ですが失礼)ようなただステッカーを貼りにきただけの客に、ヤナセモノだからステッカー貼ってくれみたいな態度で行くと、きっと断られるでしょう。実際に、ベタベタなアストロの兄ちゃんやゴルフⅡのオーナーなどステッカーを求めてくるそうですが、いきなりいちげんの常連でないお客さんに来られてステッカー貼ってくれと言われても断るらしいです。私も客商売していますが、その気持ちはよく分かります。そこはヤ・ナ・セですから敷居は高いとみるべきでしょう。対応は各県のディーラーにもよるでしょうから、いちがいにはそうとは言えませんが。


以上、これは私が直接ヤナセに関わっている人に聞いた話ですが、間違っていることもあるかもしれませんので、事実と異なることがあったとしても管理人は一切関知しないことを付記しておきます。
コメント
この記事へのコメント
モデラーさん、コメント有難うございます。
うーん、ヤナセモデルは奥が深いですね。いろんなロットがあるんだと思いますよ。ヤナセだって昔は今みたいに大きな企業ではなかったでしょうから、作ったステッカーの在庫がなくなって新しく刷る時に、昔のステッカーの版を利用したとか…。

ヤナセの人によると、ワーゲンオタクが考えるほど、ヤナセも深く考えて貼っているわけではなく、とりあえずヤナセで販売した車両ですよという証で貼っていたというわけで…。

まぁ、自分はステッカーが貼れればそれで構いので、特に白枠だろうと黄枠だろうが構わないんですけどね。
2009/02/13(金) 21:17 | URL | kubottchi #-[ 編集]
新たな疑問が...
有難うございます。感謝!です。 長年の疑問が晴れました。
しかしまた新たな疑問が...。
実は私のビートル(1977)に貼られてるのは白枠のようなのですが、その後買ったゴルフ2は黄枠なのです。黄→白→黄という変遷なのでしょうかねぇ。
ちなみにゴルフの黄枠は完璧にプラスチック素材です。破れません。
うーん、謎は深い、一筋縄には行きませんねえ(笑)
2009/02/13(金) 20:57 | URL | モデラー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/924-1f5bdfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。