"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
20090303210713


ちょっと前の青春18きっぷのADのコピーにタイトルのような文言がありました。毎回、毎回青春18きっぷのポスターとADの写真とコピーにはひそかにやられます。この写真も哀愁漂う感じが、いかにもローカル線が似合う青春18きっぷにはぴったりだと思います。

この年の3月のダイヤ改正でついにJR米坂線の旧型キハが引退するということを知り、どうしても写真を撮りたくなり、仕事がはねた後、関越を飛ばしてやってきた。ここの他にもJR大糸線ではオリジナルエンジンを積んだキハが3両活躍している。ここのは、オリジナルエンジンではないけど、外観は昔のままである。最終列車まで少し時間があるので、入場券を買い、先週は大勢マニアが来ただとか、撮影マナーが悪いなど駅員さんは話してくれた。

米沢駅発の通しの最終列車は18:25で、もうここより先はこれ以降の時刻は列車は来ない。人っ子一人いない、駅前、ホームに出ると週末の雪がかろうじて残っている。遠くの踏切の音と赤い点滅が見え、かすかにヘッドライトの明かりが見え始めると、レールを伝わって列車がやってくる音がどんどんと近づいてくる。

最終列車からは数人の学生とサラリーマンが降りてきた。毎日乗っているであろう見慣れたキハがもうすぐいなくなることを彼らは知っているのはどうか分からない。この風景が見れるのもあと1週間。そんな余韻に浸る間もなく最終の新潟行きは定刻に漆黒の闇に消えていった。

JR米坂線・小国駅 キハ28+キハ47 SO905ics Cyber Shot
コメント
この記事へのコメント
田舎
67camperさん、コメント有難うございます。最近、北東北と上越にぞっこんなんです(笑)。それはやはり人間の温かさですね。関東の都会生活でギスギスした人間関係に疲れたらワーゲンや列車に飛び乗って北を目指すのです。

決して四万十が飽きたのではなく、四万十は遠すぎるのです。個人的には予土線は撮影に最高なスポットはたくさんありますよ。

予土線だと、時間なくても大丈夫ですよ!次の休み電車好きのK君と行けばいい思い出になるの間違いなし!
2009/03/05(木) 09:20 | URL | kubottchi #-[ 編集]
東北
ローカル線の独特の味は最近何となくわかるようになってきました。ただ,時間がないとなかなか追っかけできないですよね。
小国って山形でしたっけ???
東北は、関西にない雰囲気があって,言葉,人間性など好きですよね。
2009/03/05(木) 08:32 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/968-9d5d391d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック