"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
運転席

僕はオリジナルなチームに所属しているんですが、

異論反論あると思いますけど、結局のところ、

オリジナルには敵わないと思う。


エンジンルーム1

オリジナル車高、オリジナルペイント、

オリジナル生地・・・。

できるだけ当時の雰囲気をそのままにしているものが

素敵だと思います。


超貴重シルバーラジオ

それがどんなにパティナな状態であろうとも・・・。

今後は、やっぱりオリジナルな個体が重要視sれてくると

思うし、すれ違ってもええなぁと思います。


超貴重YANASEトレイ


わたしの遅い夏休みが今日で終わりました。

無事に神奈川に戻りました。

旅先でお会いしたすべての皆さまに御礼申し上げます。

例によって更新は象さん並みです。

明日より、遅い夏休みを頂戴いたします。

しばらく、更新はできません。

最新情報はTwitterでご確認ください。

旅先で会う予定の方、再会を楽しみにしています。
日本海クラッシックレビューから

無事に戻りました。

あいにくの大雨で1日中降り続きました。

他の車両とともに途中退場しました。

ニュースでご存知の方も多いと思いますが、

今年のグランプリ受賞の車両が帰りの北陸道で

トラックに追突され、運転していたオーナーさんが

お亡くなりになりました。

グランプリ受賞の車両が・・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

今週は仕事が立て込んでおり、イベントの模様は

後日アップします。

たぶん・・・。
早いもので今年の3分の2が終わってしまいました。

8月~ずーっとバタバタでまた更新が途絶え途絶えです。

残り3分の1は、頑張ろう。
本日は、70回目の原爆の日です。

広島出身のわたくし、被爆3世でございます。

関東の方々も東京大空襲をご経験かと思いますが、

世界初の原子爆弾使用というインパクトは変わりません。

広島の学生は夏休みですが、今日は登校日のはずです。

最近、安倍首相がキナ臭いことをしております。

諸外国に言うべきことは言い、国民を守ることは大事だと

思いますが、変な方向にいかないことを願います。

原爆で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
P1070552.jpg

思わず、途中下車してしまうという経験を

したことがありますか。


         JR四国・予讃本線「下灘駅」photo by kubottchi
oilcooler.jpg

自分で言うのもあれですが、基本的に人のお世話を

することが好きです。

ゆえに、VWのpartsを頼まれてもできるだけリクエストに

応えるようにしています。

そんなに親しくはないけど、ずっと空冷に憧れていて

僕が購入のお世話した方がいます。

この方、悪いひとではないいんですけど、ものの言い方を

しらないらしく、毎回不愉快な気持ちになります。

今回も月曜日の朝9:30に僕の携帯に電話してきて

「純正のオイルシール送っといて」ときました。

さすがに、カチン、イラッときましたね。

中小企業の社長さんは、自己中で世間知らずなのは

知っていますが、月曜日の朝はサラリーマンにとって

一番くだらない電話に出たくないのは「シャチョー」さんは

知らないのでしょうか?

そして、僕はあなたの丁稚でもなんでもなく、あなたに

業務命令される筋合いもないのですよ。

年齢はあなたの方が先輩かもしれませんが、

空冷VWにおいてはわたくが先輩なんです。

趣味の世界には年齢も学歴も関係ないんですよ。

人が好意でやっているんですから、もう少しものの言い方って

のがあるんじゃないでしょうか?

社長だから、偉いんですかね。

僕はアンタの会社の社員でも部下でもないいんです。

おまけに、自腹切って電車賃払って買いにいってるんすよね。

そういう、想像力というか、感受性が低い人って

僕一番嫌いなんすよ。

というわけで、次回から人に何かを頼むときは、

社会通念上常識と言われるような頼み方をしていただきたい。
beetle.jpeg

先週末に東京都東久留米市にあるお好み焼き屋さんに

出かけたのは先のログで記事にしたとおりなのですが、

同じ東久留米市に在住のワーゲンオーナーの方より、

平素より当ブログをご覧になっていて、週末、東久留米市で

信号待ちの時にわたしの03と出会ったというメールを

いただきました。

こんな奇遇なこともあるもんですね。

ちなみに管理人は全く気づいていませんでした。

空冷であれば気づくと思うので違うお車だったのでしょうか?

そのオーナーK氏から写真が送られてきましたので、

せっかくのなのでご紹介いたします。

'78モデルだそうで、まさかのグローリーですかね?

スライディングルーフ付き、よく見ると想像するに

K's Collectionのチェックシートカバーが奢られている?

'74以降の個体は、SWEDEN鋼からコストダウンされた

鉄板を使用しているのでみるみる腐ってくるのですが

(過去の実車で経験済み)

とても程度よさそうな感じですね。

きっと保管状態がいいのでしょう。

Kさん、ご連絡いただきましてありがとうございました。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
本日は、仕事で品川区に外出。

DSC_0340.jpg

訪問先に行く途中でオールドシトロエンのメンテナンスで

有名なJAVELさんの前を通りました。

客先はシステム会社だったのですが、早々に用件を終わらせて

サボタージュしようと思っていたのですが、

打ち合わせが終わったのは18:00。


DSC_0341.jpg

FLAT4が近いので、数点必要なパーツを購入。

その後神保町で書泉グランデに行き、


DSC_0342.jpg

以前から行きたかったキッチン南海に行き、味にがっかりして

帰宅しました。
本日は熱海に出張でした。

天候には恵まれませんでしたが、

訪問先では目から鱗なことがたくさんあり、

勉強になりました。

やはり、理念です。企業には理念が必要です。

理念経営、目標管理、BSC(ビジネススコアカード)

上記は最近相当気になるキーワードです。


DSC_0332.jpg

事前に下調べしていた熱海のお菓子「ネコの舌」

ですが、訪問先の方に聞くと昔からあって

おいしいですよ、とのこと。

帰りに買って帰り、妻と食べましたが止まらなくなりました。

熱海といえば、干物もいいですが、猫の舌もオススメです。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

都道府県別のアクセスカウンターが

今年に入りうまく機能しておりません。

よって本日削除しましたので、ご承知おきください。
最近、京セラ会長の稲盛和夫さんのアメーバ経営に

注目しています。

いろいろ研究しています。

JALの再生に稲盛さんのアメーバ経営が導入され、

業績V字回復したため、注目されましたね。

今更なんですが、自分は今マイブームです。

ちまたでは、稲盛経営を信奉する経営者も多い反面、

インチキ臭いと毛嫌いする人も多いようです。

僕はアメーバ経営を毛嫌いするのであれば、


よっぽど、世に掃いて捨てるほどいる

コンサルタントという人種の方が嫌いです。

彼らのことを意地悪く言うと下記のようになります。

肝心な時に「コン」、都合が悪くなると「サル」、

なんとまあ、的を得て妙なことでしょう(笑)


私はアメーバ経営の信奉者ではありませんので、

全てを肯定するつもりはありませんが、やっぱり

時間あたり採算というのは大事な指標である意味フェア

だなと思う次第です。


Mercedes C63 AMGのエンジンアッセンブリの

動画です。

最後のインド系?イスラム系のお兄さんが誇らしく

バッヂをとりつけて嬉しそうにしているところが

いいですね。
本日は、会社で所属事業部のBBQでした。

朝から築地へ買い出し部隊が、伊勢エビなど豪華な

海鮮ものやA5の佐賀牛など頑張って買ってきてくれました。


P1000012.jpg

P1000015.jpg

わたしはほとん焼き係でしたが、おこぼれをあずかりまして

おいしくいただきました。

新入社員が5月病にかからないように始まったBBQですが

従業員の親睦も兼ねていて、本社にいる私はみんなの顔を

見知っているのですが、各事業所の従業員のいいコミュニケの

機会となったようです。
1431179965072.jpg

毎年お世話になっている法律事務所の

弁護士先生の奥様に母の日の花を送っています。

その方には高校生の時から大変お世話になっています。

(※勘違いしないでください、犯罪行為をしてお世話になった

わけではないので・・・。)

今の自分があるのは、その方と高校時代の英語の先生、

大学時代のゼミの恩師と言っても過言でないくらいです。

就職して広島を離れ岡山時代まではよく事務所にお邪魔して

いたのですが、故郷から離れるに連れご無沙汰で、

もう何年もお会いしていません。

会えないので年に1度せめて母ではないけど、母の日に

お花を送っています。

リッツカールトンなどにも入店しているHanahiroに

勤務している後輩のO君にアレンジメントを

お願いしています。

ついこの間まで某店長だったのに、とうとう出世して

本社勤務だとか・・・。

O君いつも素敵なアレンジメント有難うございます。
61Rlv5q4LVL.jpg

20代の頃は毎月何冊も雑誌を購入しては、

本棚の肥やしにしてニヤニヤするだけでしたが、

30代になってから本に関しては断捨離をして、

最近は定期購読をする雑誌はありません。

FREE & EASYも同じ特集ばかりで、うんざりしている方も

多いと思いますが、今月はなかなか面白い内容でしたので

購入してしまいました。

こういう目に毒的な誌面をみてしまうと、またぞろ物欲星人が

復活しそうになりますね。
DSC_0307.jpg

5月4日のイベントでお会いしたばかりだったのですが、

お仕事の関係で上京されるということで、

今度はこちらで再会することになりました。

羽田までお迎え、今日は私も仕事出したので

バスで空港まで行き横浜市内へ。

夜も遅かったこともありますが、カレーが好きな

67camperさんのためにおいしいカレー屋にお連れしたかった

のですが、閉店時間が早く別の店へ。

イベントの時はバタバタであまりお話できませんでしたが、

ゆっくり近況報告できました。

結婚のお祝いもいただき恐縮です。ありがとうございます。

お疲れのところ、遅くまでお付き合いいただき有難うございました。

週末はどうやら弾丸でどこかへ出かけられることを計画されているようです。

お気を付けて楽しんでください。

また、お待ちしております。
今日は、朝4時に起床するはずでしたが、

昨夜KTM先生と盛り上がり、妻も疲れていたようで

朝8:00に出発となりました。


P1000421.jpg

高松から琴平を結ぶコトデンこと琴平電気鉄道は、

車齢90年の20型23号をはじめ旧型の電車を

月に1度走らせており、GWは特別ダイヤで

1日2往復します。

おまけにその車齢90年の23号が昔のコトデンカラーに

リバイバルされるということで、ぜひ乗りたいと思っていました。

丸亀にいる大学時代の友人に途中の仏生山という駅に

迎えに来てもらうことにして、

一路琴平を目指します。


P1000420.jpg

琴電琴平では、電車の到着時間になると、

乗車目的の方々が続々と集まってきました。


P1000422.jpg

我々は改札一番乗りだったのですが、

電車到着後、折り返しのヲタク達で

ちょっとしたカオスな状況に・・・。


P1000424.jpg

P1000426.jpg

P1000428.jpg

それでも、無事定刻に発車した電車は

モーター音、乗り心地、すべてがレトロで最高でした。

定刻に仏生山駅について、大学時代の友人F君が

車で迎えにきてくれました。

その後は、中村うどんでうどんを食べる予定だったのですが、

中村もその後の山越うどんも有名店は

GWだというこに軒並み休み・・・。


P1000429.jpg

P1000431.jpg

やっとたどり着いた池上製麺所では、

大行列でたかだか(失礼)

うどんのために、1時間以上並びました。


P1000433.jpg

P1000434.jpg

並んだだけあって、美味しさは100倍でしたが、

並んでいる間のおしゃべりもまた楽しいのもです。

F君には、その後わざわざ琴平までおくってもらいましたが、

すっかりうどんでスケジュールが狂ってしまいました。

松山市内に寄ろうと思いましたが、時間が押してきて

おまけに雨がかなり酷くなってきました。


P1000437.jpg

P1000438.jpg


駅のポスターで有名な海沿いの無人駅、

下灘駅で夕焼けの風景を撮ろうと思っていたのですが、

それも叶わず・・・。

大雨の中瀬戸内海を海沿いに走り、八幡浜市内で

八幡浜ちゃんぽんを食べました。


P1000441.jpg

イーグルさん、以前にも1度お邪魔しています。

若い店員さんがビートルに興味深々でした。


P1000440.jpg

P1000439.jpg


僕は好きな味でしたが、関東出身の

妻には少し物足りない薄味だったようです。

今回、どうしても八幡浜、宇和島の宿泊がうまくいかず

伊予大洲で宿泊です。

入浴後、すぐに寝入ってしまいました。
ご無沙汰しております。

4月は新年度でバタバタしておりまして

全く更新できませんでした。

今晩から出かけます。

更新は帰宅後になります。
16cc8d12b88686222e3773df1b82f7e8.jpg

四国のVW帝王のお一人、四万十のKAZUさんが

ブログにアップされていたので、当ブログでも告知いたします。

今年は数年ぶりに参加を予定しています。

関東からは、しんどい年齢となりつつありますので

今回が最後の参加になるかもしれません。

早々と宿も確保しました。

が、肝心の十和温泉がKAZUさんに予約を依頼したら

主人の病気がよくないとのこと・・・。

前泊は十和温泉をあてにしていただけに、どうしよう・・・。

というわけで、今年は行きます四万十。

67camperさん、よろしくお願いします。
DSC_0188.jpg

もう10年以上もお付き合いさせていただいております

KTM先生がお仕事の関係で上京され、いつものように

アテンドさせていただきました。

今回の宿泊先は芝公園のザ・プリンスパークタワー東京

毎度ながら豪華です。

芝公園は近くにお店も少ないので浜松町まで出て、

フラッと見つけた新潟の料理を出すお店に入店。

いつもなら、終電までには帰るのですが、いろいろと話が

弾みまくりで、終電に間に合わず・・・。

深夜バスも土日は運休なので、泊まる形になりました・・・。

最後は、「へぎそば」でしめ。


DSC_0189.jpg

KTM先生からも、お祝いを頂戴いたしました。

本当に、本当に皆さまからお気遣いいただきまして

ありがとうございます。


DSC_0190.jpg

今回はいつにも増して盛り上がりましたね。

センセもかなり気持ちよく酔われていらっしゃいました。

本当はわたくしごときのような若輩者がおいそれと

ご一緒できない、大先輩なのですが、こうして10年以上も

お付き合いさせていただきまして、感謝、感謝です。

次回は岡山でよろしくお願いします。

奥様にもよろしくお伝えください。
2015年のCMC琵琶湖キャンプの日程が決まりました。

4月25日~26日の土日です。

詳細は別途HPに告知がでると思いますので

ご確認下さい。
本日は誕生日でした。

今日から来月の挙式の最終打ち合わせのために

広島に来ています。

1日中いろいろバタバタしていたらあっという間に

誕生日の日は終わってしまいました。

もう完全にアラフォーです。

恐ろしいですね、月日が過ぎるのは・・・。
妻の風邪がうつりました。

今回はかなりしつこいです。

というわけで更新気力ないので本日はお休みいたします。
東海地区VWショップについて

問い合わせフォームより連絡いただきました

K様、回答しておりますので

ご確認ください。
帰省も終わり、無事に神奈川に戻ってきました。

今日、明日は月曜日からの仕事始めに向け充電です。

12月31日は尾道に行っていました。


P1070789.jpg

久々の「からさわ」さんでminatoさんと再会。

お祝いを頂戴いたしました。

お気遣いいただき本当にありがとうございます。


P1070780.jpg

いつもようにアイスモナカをいただきながら、近況報告。

minatoさんもお元気そうでした。


前回の尾道行きの時に妻が朱華園のラーメンを

いたく気に入り、今日も朱華園に行くと・・・行列。


P1070783.jpg

わたくし的には「つたふじ」でもよかったのですが、

行列に並び、○○分、未だかつてここまで朱華園で

待ったことはありませんが、待望のラーメンを食べて


P1070782.jpg

昨年お亡くなりになった赤瀬川原平氏に敬意を評し

プチ尾道路上観察倶楽部決行。


P1070786.jpg

今まで気づきまえんでしたが、尾道郵便局の前に

からさわさんの手づくり看板が・・・。


P1070785.jpg

三原からは呉線経由「瀬戸内マリンビュー」で広島に

戻りました。


P1070790.jpg

P1070798.jpg

P1070801.jpg

途中、まっさん電車とも行き違い。

瀬戸内マリンビューの車内が暖房の効き過ぎで乾燥しすぎており、

おかげで妻は喉からくる風邪をひいてしまいました。




明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年は最近多忙でさぼっていたvw活動を

頑張りたいと思います。


                                                           2015年元旦

管理人kubottchi

                 
P1070765.jpg

今年も残すところあとわずかとなりました。

広島のホテルでゆっくりとした師走を過ごしております。

ブログの読者の皆さま、リアルで仲良くさせていただいている

皆さまには、大変お世話になりました。

今年のトピックスはなんといっても不肖kubottchi奥さんを

もらったことに尽きます。

リアルでお付き合いのある皆さまにはおいおいご紹介

にあがりたいと存じます。

明けない夜はありません。

来年もさらに頑張りたいと存じますので、

皆々様のご指導、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

よい新年をお迎えくださいませ。
よくよく考えてみると、

以前のlivedoorのブログから通算して、

ブログ開始から丸10年が経過いたしました。

一つの区切りではありますが、10年もやっていますと

マンネリ感は全開でして、今後については

模索中ではあります。

今年はバタバタで、なかなか更新できませんでした。

それでも、常連さんを中心にお越しいただき感謝申し上げます。

来年は・・・というか毎年同じことの繰り返しですが、

更新頻度を上げていきたいと思います。

仲良しさんに関しては当ブログをチェックいただきますと、

管理人の生存は確認できますので、今後とも

生温かく見守っていただければ幸いです。
