"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。



RICOH GR DIGITALⅡを愛用してきた管理人。基本的に昔から高級コンパクトというジャンルが好きでした。
銀塩カメラでもCONTAX T2をずっと愛用してきたし、Carl Zeissの描写力には本当にびっくりさせられました。

時は変わり、デジタル全盛になってもSONYのサイバーショットで頑張ってきましたが、浮気してRICOHにして、
その実力も理解できました。GRも購入後2年たちましたし、そろそろということで、前々からカッコいいと思っていた
Panasonic LUMIX GF-1をとうとう今日購入してしまいました。ボーナス前なのにキャッシュで…。

新宿に新しくオープンしたヤマダ電機が安いということで、まずはヤマダへ。僕は基本的にヤマダ電機大嫌いなんです。まずは店員の接客態度が全くできていないし、売ってやるよというスタンスは客を舐めていると思います。で新宿東口のそのできたばかりのお店に行きましたが、そんなに安くない上にポイント10%、1,000円しか値引きできないという。1,000円じゃ、往復のロマンスカー代にもならないよ。

というわけで、向かいのビックカメラに行きます。僕は個人的にビックカメラ好きですが、ここはダメでした。ヤマダに押されすぎているのか、やる気ゼロ。速効西口のヨドバシカメラで交渉していい値段が出ましたが、まだまだ。
転進して池袋のビックカメラとヤマダに行きましたが、お隣さん同士、見事に値合わせしてきています。

もう面倒くさいので買わずに帰ろうと思ったのですが、とりあえずビックカメラで交渉すると最安値がでました。おまけに7月25日までpanasonicがキャッシュバックしているらしく書類を送ると現金キャッシュバック5000円であり得ないくらいいい買い物をしました。

今後もブログのメインの画像は携帯ですが、GF-1も入れていこうと思います。
これはおススメの機種です。



約2年間日本全国を案内してくれた、ガーミンとさようならすることになりました。僕のガーミンはKTM先生のワーゲンに嫁ぐことになりました。ポータブルナビとして革命とまでは言い過ぎだけど、日本でのポータブルナビのヒットの先陣をつけたガーミンは素晴らしいナビでした。

コンパクト、携帯性もよくしかも使い方をマスターすれば自分なりにカスタマイズできる合理性はジャパニーズメーカーにはない優位性だと思います。しかし全国各地をワーゲンで行脚する管理人にとって使えば使うほどVICS,つまり渋滞情報が付属されていないことと、地図の詳細がきめ細かくないことがだんだんと不満になってきました。

いろいろと打開策を探りましたが、ここは一度日本のメーカーのポータブルナビも経験してみようと思い、最終的にパナソニックのストラーダポケットになりました。結果は…満点大笑い…ではありませんが、上記の不満が解消され大満足です。

しかし、お気に入りの地点を登録する際に、ユーザーの希望名で登録できないし、ガーミンではできて、ストラーダではできないこともあります。それはそのナビがメインで使われている国の使われ方や思想によるので仕方ないと思いますが、ガーミンの合理性とストラーダの決め細やかさが合わさったナビがでてくれば最高なんですが…それはわがままな望みなのでしょうか?

とにかく安くしてもらったのですが、ガーミンの倍の値段ですので、しばらくはストラーダさんに全国を案内してもらおうと思います。67camperさん、ストラーダもおススメです。



木曜日から始まったパタゴニアのセール。

金曜日に行ったけど今年はいいものまったくなし

あるいはサイズが早々に売り切れ。

昨年は平日行くとまだまだお宝ざっくざくだったのに…。

今年はやはり昨年よりも景気がいいのか??

なので、出物なく何も買わずじまい。
tt4_sb.jpg

仕事でもプライベートでもPCは欠かすことのできない管理人です。
会社では会社のPCを使用していますが、
プライベートでは2つのノートパソコンを使用しています。
1台はSONY VAIOでもう1台はDELLのVostroという
B5サイズのビジネス兼用PCです。
主にVAIOは自宅で、DELLは外出用に使用してきました。

最近VAIOも5年くらい使用しているので、
動きも鈍くなりつつあるので、いろいろと物色していて
やはりSONY好きな管理人としては、買い替えもVAIOにしようと
思っていまして11.1型のVGN-TT53FBという機種を
最有力候補として目をつけていました。

11,1型ですが、標準4GBで最大8GB、Core2Duo SU9400ですし、
なんといってもオールインワンで持ち運びに便利、
バッテリの持ちもよさそう。今まではB5のDELLもなかなかよかった
のですが、重たいしバッテリの持ち時間が1時間という
(ネット常時接続で)致命的なものがありました。

これだと1台でなんとかこなせるかなと思い、18日休みだったので、
横浜のヨドバシカメラにいくと、な、なんとこの機種のワンセグなしで
CPUがCeleronのタイプが10万円切っているではないですか!!
しかも、この機種は廉価版なので標準2GBなのですが、
同時購入で10,000円で2GB追加できるといいます。
もとよりワンセグなんてみないし、確かにCore2Duoのほうが
いいにきまっていますが、Celeronとの差はわずかだったので、
即金でお買い上げしてしまいました。

翌々日ヨドバシを再訪してみたらすでに完売していたので、
本当に良い買い物だったと思います。
最近、デイバックにPCを入れて歩き回っているので、
今度こそ、快適でどこでもブロガーになれる
と思う今日このごろです。
以前から気になっていたのですが、輸入代理店のウェブサイトでは、専用のキャリアでしか装着できないと謳われていた北欧のキャリアメーカー、THULE(スーリー)のノマド834。自分のワーゲンの装着しているキャリアにはぴったりだなと思っていました。

goodman_thule-rack-th834.jpg

以前に購入したColemanのキャリアバッグが想像以上にしょぼくて、すぐに生地が破れ、しかも防水機能が全くなく用をなさなくなってから、キャリアに荷物を載せる機会が少なくなっていました。輸入車ディーラー、BMWのディーラーとして関東では名高く、ビルシュタインの輸入代理店も運営している阿部商会が、スーリーの輸入代理店も運営していることが分かり、アンテナショップで実際に商品を見ることができるということで、早速アンテナショップに行ってきました。

DSC04819.jpg

DSC04821.jpg
(写真は阿部商会のスーリーサイトより引用)

実際にアンテナショップに行くと、お目当てのノマド834も展示されており係員の方が、親切丁寧に説明してくださいました。カタログ上では、専用キャリアでないと取り付け不可能とありましたが、キャリアのバーに直接アタッチメントで取り付けるので、頑丈なものであれば大丈夫ということで、もちろん純正キャリアで骨太の管理人のワーゲンは問題ないだろうということで、楽天にてかなりお買い得なお値段で購入しました。

生地も厚く、完全防水ではありませんが、防水対応になっていてお値段は張りますが、ショボイColemanと違い、長く使えそうです。さしあたり、新春に使う予定がありますので、またその時には実際に装着し、インプレッションしたいと思います。

ちなみにFLAT4から出ているリプロのキャリアは全く耐久性がありませんので、耐えきれないと思います。
あしからず…。

THULEコンセプトショップ
住所:東京都千代田区神田美土代町3
営業時間:月曜-金曜日 10:00~17:00
土曜・日曜・祭日は休業
電話:03-6860-4182までご連絡下さい!
main_image.jpg

いよいよ11月27日から販売が開始されるコールマンシーズンズランタン。シルエットが公開されていました。自分はCCC会員なので会員向けに先行発売される200個購入の申込権利あるのですが、写真を見てがっかり…。正直…。

とにかく26,250円という価格に納得がいきません。みなさん同じような気持ちになったのではないでしょうか?オフシーズンになんとか売上を確保したいというのはわからないではないのですが、これに価値を見いだせる人がどれくらいいるのかわかりません。病気な人はいちもにもなく購入するのでしょうが、自分は今回もパスしようかなと思います。

ケース単体販売があるのであれば買いたいですけどね…。
06261756_4a448d56ca63c.jpg

こんな本が出てました。

出版社:エイ出版社
価格:1,260円
ISBNコード 978-4-7779-1366-4
雑誌コード 62028-74
サイズ A4変型判 306ページ
552.jpg

先週の67camperさんが上京されたときに、松戸のコールマンアウトレットショップで偶然見つけた新品のコンパクトサイズの2バーナー425を67camperさんにそそのかされて、いやいや自分で衝動買いしてしまいました。

たまたま店員さんが、コンパクトな梱包を見せだししているなと見ていたら2バーナーでコンパクトなタイプじゃないですか!!しかもコールマンジャパンの取り扱いにないものです。これだから松戸のアウトレットには通う価値があるのです!!それでプライスを見るとなんとアンダー1万円です。これは買うしかないですね。アウトレットでの買物は即時即断が基本です。財布の諭吉さんを確認して、エイヤー。買っちゃいました。

それで、後日、岐阜のVW仲間のコン太さん御用達のアウトドア用品のネット通販大手のナチュラムを覗いてみると、なんと425取扱い。並行輸入で自社で入れているのでしょうか?しかし、価格は、リンク先にもあるように、14,800円でした。自分はアンダー1万円で購入、しかも、コールマンクラブのスタンプカードが貯まっていて1,500円引きだったので、ナチュラム価格より5,000円以上安く買えました。いい買い物でした。67camperさんのおかげですね!!
J/FのPANELVANさんへ
ご覧になっていますか?
なかなかないのですが、下記商品getできますでしょうか?
もしご協力いただけるのでしたら、左記のメールフォームからご連絡いただければ助かります。
どうかよろしくお願いします。

LEVI'S リーバイス 
RED TAB 
502 レギュラーフィットストレート 
ツイルパンツ 
502-36


img19196455.jpg

img19196443.jpg

色は絶対に写真のアンテロープ(73)がいいです。
img56047134.jpg

ドイツの照明、電球関連の会社OSRAMからシガーソケットタイプの写真のようなとてもお洒落でスタイリッシュなマップランプがリリースされています。前から欲しいなと思っていたのですが、取り寄せてみました。ちょーカッコいいです。残念ながらMade in Germanyの印刷の上からMade in Slovakiaとシールが貼られていますが、そんなことはどうでもいいです。恐竜マイクみたいにフレキシブルになっていて自由自在に動きます。

空冷VW特にビートルだと、室内灯は助手席側にあり、それなりに明るいのですが、どうしても頼りない感は否めません。そんな時にこのCOPILOTは大活躍です。通常のシガーライターに差し込むタイプとなっていますので、シガーライターソケットが付いてるクルマならどんなクルマもOK!
本体も黒でどんな車種にも似合いそうですね。特に車内が暗くなりがちな空冷VWには、マストアイテムです。

本国ではレコーディングスタジオのP.Aに付けてたり、
A2_COPILOT.jpg

ラリーで実際に使われてたりと、信頼性は抜群です。
当blogをご覧の皆さんはきっとこだわりの方が多いはず!!1本いかがですか?
是非自分の車にもつけたいという方は、メールフォームよりお問い合わせください。
某並行輸入車の会社から、発売されていますが、それよりも少し安くできると思います。

今、手元にワーゲンがいないのでビートル戻り次第インプレッションしますね。

ドイツOSRAMのCOPILOTのページがありました。下記からLet's go!!
OSRAM COPILOT
83878559.jpg

下の本はダメダメですが、これは買いです。
さすがマガジンハウス!!本づくりの歴史が違うね!


アメリカ大好きな67camperさん、買いですよ、買い!!
patagoniaをはじめ、made in USAなブランドの工場などを総力取材です。

「All about USA」
出版社: マガジンハウス (2009/4/20)
ISBN-10: 4838785593
ISBN-13: 978-4838785599
発売日: 2009/4/20
vwtrader01.jpg

こんな本が出ていました。昨日Mybowsに行ったらあったので、今日都内に行ったいつでに「一応」買いました。中身焼き増ししまくりでほとんどshopの車両とか出ていないのに2,000円もします。いい加減馬鹿にしてない?ネコパブさん!

広告を出したであろう業者さんがかわいそうです。僕も買うかどうか迷ったのですが、内容よりもとりあえず「ミニカー」とか「パーツ」と同じくくりで購入しました。内容的にはほんと大したことないので、このブログを見ているVWを所有している方、もしくはVWに詳しい方は、特に買う必要ありません。

こんなんでネコパブの業績の一翼を担う必要はありませんが、とりあえず情報としてupしておきます。
それにしても、ストVも密かに値上がりしていますし、VW専門誌の行く末は同人誌になるのでしょうか?オーナーも高齢化してきていますし…プリウスの方とか、インサイトな方、もっとビートルやバスに乗ってください。あと、レクサスな方も空冷に乗るとその運転のダイレクトさに、昔ペーペーだった頃を懐かしむことができていいかもしれません。

「VW TRADER」
2009年4月30日発売
出版社:ネコパブリッシング
ISBN:974-4-7770-0787-5
定価:2,000円
20090528180332.jpg

以前から気になっていた板橋にある輸入工具のお店、ワールドインポートツールにいってきました。自社オリジナルの工具やグッズ販売もされていますが、スナップオンや面白い工具がたくさんありましたが、貧乏な私には手が届きませんね。

20090528180336.jpg

WORLD IMPORT TOOLS
〒173-0021
東京都板橋区弥生町71-6
TEL 03-5965-6285 FAX 03-5965-6286
営業時間
平日 am11:00~pm9:00
日曜・祭日 am10:00~pm8:00
年中無休 

ワールドインポートツールのウェブサイトはこちらから→http://www.worldimporttools.com/

20090212183748


2月11日から、パタゴニアの直営店でセールが始まりました、mixiのパタゴニアコミュによると鎌倉本店は、入店までに待ち時間あったみたいです。渋谷店は100人待ちだったとか…。

僕は、今日、神田店と鎌倉店に行きました。神田は場所が微妙でほんとに分かりにくいところにあるので穴場かなと…。しかし結構な混雑です。いまいちいいものがなく、やはり日本支社のある鎌倉に行くとご近所さんで大賑わい。しかしセール2日目の平日、余裕で入店。

さすがに、商品も豊富ですね。思わず2点お買い上げ。しかし通常価格3万4万円のものを40%から60%もオフにして利益出るんだから、相当な暴利ですよね。まぁ、車で言えばボルボみたいに、本国で売れないブランドだから極東で荒稼ぎしちゃえ的な発想なんだと思います。

そう思っていても買ってしまう僕は、もっとアフォだと思いますが。
アメリカ本国では、パタゴニア着ている人はあまり見ません。一番はコロンビア、2位がノースフェイスって感じですかね。向こうでは結構バタ臭い感じのイメージです。皆さん知らないと思いますが、世界で最初にフリースを作ったのはパタゴニアです。

その後、スーパーモデルのナオミ・キャンベルとかが着ているということで一時大ブレイクしました。日本ではやはり好きな人たくさんいますよね。

機能的でいいと思うのですが、昔のMADE in USAの商品をたくさん製造していたカリフォルニアの田舎メーカーだった時のパタゴニアの方が品質、デザインともに最高だと思います。
nishio.jpg

発売直後に購入していたんですが、今さらupです。
日本におけるワーゲンAD研究の第1人者である、西尾忠久氏によるワーゲンADの翻訳本です。基本的に左側に原本が、右側に日本語訳がただひたすらに解説してあるだけですが、今となってはなかなか貴重な資料になるのではないでしょうか?

特にAD好きな67camperさん、すぐに書店に急行ですよ。

「クルマの広告」(ロング新書)
西尾忠久 著
KKロングセラーズ 刊
ISBN:9784845408139
定価:905円+税
20081224145254


メリークリスマス。今日はクリスマスイヴにふさわしく寒さが厳しい湘南です。別にクリスマスプレゼントではないのですが、PUMA Speed Catが届きました。いわゆるドライビングシューズですね。早速室内で試し履き。バッチリサイズあいました。 ブラウンのレザーと細身のシルエットがいかにもドライビングシューズらしくいい仕事してますね~。

PUMA Speed Cat
品番:300203-40
カラー:チョコレートブラウン/サファリベージュ
アッパー:天然皮革

もう、品切れのところが多いと思いますが、楽天で探せばまだ在庫あるところが見つかるかもしれません。
20081214184306


マガジンハウスからポパイ世代のオヤジ達に向けて雑誌が出ました。これまでマガジンハウスといえばポパイオヤジ世代向けに何度も雑誌を出してきましたが、私が知る限り1号、2号目でフェードアウトしていくものがほとんどでした。この雑誌もポパイをイメージした表紙ですが、すぐにフェードアウトしそうな感じですね。

マガジンハウスといえばBRUTUSやananなどそうそうたる雑誌を発刊しており、サブカルチャーの発信基地といった出版社でしたが、インターネットの普及に伴い、最近は元気ないですね。中身はオヤジポパイ世代のそうそうたるメンバーが出ています。なんとFLAT4の社長、小森氏もぶち抜き2ページ掲載されています。まぁ、自慢話的なことしか載っていないので、ワーゲンオーナーの方、買う必要ないですよ。

Oily Boyなんて自分なんかずいぶん昔から使っていたし、日本のオイリーボーイの原点、白州次郎が取り上げる前からこの言葉知っていますが、何をいまさらって感じです。

アイビー世代の方は必読ですよ。
20081213182657


こんばんは。一時期coleman病から遠ざかっていたのですが、最近病が復活してきました。自分でもなぜだか分かりません。最近ランタンを5個かってしまいました。不景気なのに…。これで最後だと思って先日のチビランタン226Aに引き続きpeak1を購入しました。

これでサブランタンも226A、peak1、そしてプリムスのガスランタンと3つになり、どんな大きなキャンプでも対応できるし、1個調子悪くても他で対応できることになり、ランタンも卒業ですかね。あとは、シーズンズランタン最初の年、2005ランタン持っていないので、あとはそれが欲しいですね。

最近買い物しすぎですので、また少し節約です。
TOYOKUNI

先日、焚き火をしてからというもの、頭の中は焚き火でいっぱいです。それでやはり男という動物は形から入るわけで、薪割りに興味が湧いてきました。斧や鉈という林業道具は昔から高知のメーカーがいいと個人的には思います。

例えば二丁差なんかは土佐山田の西山商会製なんか素晴らしいと思います。
(西山商会のウェブサイト→http://www.nishiyama-shokai.com/)
同じ南国土佐にもうひとつ豊国という斧のメーカーがありまして、ここの斧が素晴らしいです。私のようなアマチュアが使う程度であれば1万円以下で製品がリリースされていて価格もリーズナブルな上に品質も抜群の純国産でこれは欲しい。

輸入品のアックスよりもこういうものは国産の方が使い勝手やメンテナンス、消耗品の入手のしやすさなどいいなと思います。すぐに購入することができる高知の67camperさんやKAZUさん羨ましいです。

和式刃物専門店 鍛冶屋トヨクニ
〒783-0071
高知県南国市亀岩728-2
電話:(088)-862-2819
FAX:(088)-862-2817
営業時間:10:00~16:00
定休日:土日、祝日

トヨクニのウェブサイトはこちらから→http://www.toyokuni.net/
20081122002729


11月21日に発売になりました、TYPE1のレストア本です。内容は見るのはかなり参考になりますが、実際に素人が行うには現実的ではない板金関係が多く、作業的にはあまり参考にならないような気がします。やはりサンデーメカニックにはヘインズの日本語版が一番のような気がします。

内容は、面白み半減するのでこのあたりにして、先日の富山イベント参加者の写真が掲載されているのには驚きました。直近まで編集作業さていたのですね。フルカラーの割には価格は安いと思います。ぶっちゃけMOOKタイプなのですが、Let'sよりは費用対効果があるような気がします。

これもまた、発行部数はあまり多くないと思いますので、入手は早めに行った方がいいと思います。

The Restoration TYPE1
ISBN:9784779605215
定価:2,190円+税
発行所:三栄書房 ウェブサイトはこちら→http://www.sun-a.com/
総合受注センター:電話(048)-988-7650 受付時間 平日9:30~17:30
20081118104229
20081118104227


ビートルオーナーの方ならご理解いただけると思うのですが、低年式にしても、高年式にしても純正ジャッキの実用性はほとんどないと言っていいと思います。純正ジャッキなんて怖くて使えません。というわけで、ずっとジャッキを探していました。数少ないSEDANのスペースを犠牲にしないようにできるだけコンパクトなものを探していました。

いろいろホームセンターや車用品など探しに探していましたが、どこも中国製などアジア製で信頼できそうなものはありませんでしたが、ついにKYBから日本製のコンパクトジャッキがリリースされているのを発見!!9月にKYBのジャッキは製造中止になったみたいで、ネットで検索してやっと見つけた次第です。

信頼のMade in JAPAN(FLAT4風)です。プラスティック製のケースに入っていて保管もしやすそうです。早速トランクに収納しました。

カーショップナガノの楽天市場店でまだ買えるようです。(11月18日12:00現在)在庫41個
しかも、このお店が一番安いような気がします。配送も確実です。詳しくは↓
http://www.rakuten.co.jp/carshop-nagano/586324/765099/
20081108013840


最近、ホールセールススーパー、コストコにはまっています。4,200円の年会費を払えばそこまアメリカーンな匂いが立ち込めるアメリカかぶれにはもってこいの巨大スーパーです。ただし、難点なのが、単品では買えないこと。

コーラも1ダース、このキャンベルのコーンポタージュも12個単位でしか買えません。マフィンも12個とか24個とか。一人もんの自分にはもてあますのは重々承知なんですが、ついついアメリカーンな匂いやパッケージに負けてしまい、いろいろ買ってしまいます。

キャンベルといえば、アンディ・ウォーホルのキャンベルのシルクスクリーンですね。でもこれは本物です。
20081107183820


湘南のナイスおやぢ、CMCのokachinさんのカフェに先日行かせてもらいました。そこにはokachinコレクションが並んでいて、アボガド色のキャタリックヒーターにやられてしまい、久々にオークションでポチポチっとしてしまいました。1個は火力調節できるものですが、塗装状態悪く、とってのプラスティックカバーがないが、使用には問題ないもの、もうひとつはなかなか上物です。2台まとめて、びっくりするような値段で購入することができました。ラッキー。

実は、ミントなコンディションのものとNOSが今年中には届くんですが、待ちきれなくて…。
20080908083656


今日、PARCOにある書店に行くと、写真の本のVol.2が出ていました。即購入。アメカジ好きの自分としては、欲しいアイテムばかりが掲載されていて、よだれが出っぱなしです。
20080729021018


先週、ついにずっと欲しかったRICOH GR DigitalⅡを購入しました。
東京では勢力拡大のヨドバシカメラですが、横浜でも西口に大きなヨドバシがあります。いつもはヨドバシに自分も行くのですが、その日はたまたま同じ西口にあるビックカメラに行きました。するとたいてい家電量販店では59,800円から65,000円のプライシングなのが、限定価格ということでビック横浜では57,800円でした。これは買いでしょ。

しかもデジカメ下取り5,000円ということで、先日購入したパソコンのポイントと合わせると43,000円くらいで購入できることになります。すぐに店員さんに持っていたサイバーショットが下取りできるか聞いてすぐに購入となりました。いい買い物したと思います。
当分は、カメラはこのGRと銀塩カメラはT2でいいですね。
20080723212139


その後、錦糸町散策をし、この街がかなり気に入ってしまいました。とても一日では見て回れません。さて、錦糸町から横須賀線に揺られて横浜でおりるつもりが寝てしまい…北鎌倉のアナウンスで気づきました。もう次は鎌倉です。というわけでせっかくなんでpatagonia鎌倉に行ってきました。写真がいい加減ですみません。

ちょっと小物を買って帰宅。夜はいきなり広島の同級生から電話があり、明日東京に行くから泊めさせてとの事。いくら幼馴染というえでも前日の夜に連絡はKYでしょ。明日は、あまり泊めたくない人が泊まりにくるみたいです。
20080723175709
20080723175708


今日は千葉方面に所用がありました。(多分明日も)いつもキンシチョウという響きに興味がありました。下町、しかも問屋がたくさんありそうな感じ。ビビビときたので途中下車してしまいました。駅前を歩くとすぐにアンテナが面白いものをキャッチ。ビルに大きなうまい棒の広告が…。これはきっと駄菓子問屋に違いない。ということで横断歩道を渡りそのお店に。

で、2枚目の写真が店内の様子ですが、な、なんと問屋を兼ねた小売店でした。今までに見たことない量の駄菓子、食玩、花火がところ狭しと並んでいます。日本で売られている駄菓子がほとんどそろっているような感じでした。しかし、よく見てみると、西日本にあるようなものは置いていないですね。関東特有のあんずや大根などの酸っぱい系が充実しています。

それにしてもすごいです。これは実際に行った人しか分かりません。1階が小売、2階が箱売りの売り場になっています。思わず、大人買いしそうになりましたが、珍しい商品を単品で購入し、お店のお姉さんにすごい品揃えですねと会計時に言うと、笑っていました。あの、お姉さんもきっと自分のように駄菓子好きなんだろうな~。

エワタリ
住所:〒130-0013東京都墨田区錦糸3-4-12
電話:03-3623-0479
営業時間 平日  AM9:30~PM8:00
      土日祝 AM10:30~PM8:00
定休日:基本的に無休だそうです。

エワタリさんではネットショッピングも行っています。サイトアクセスはこちらから→http://ewatari.jp/

ホワイトガソリン

全国のColemanフリークのみなさん、こんにちは。
ガソリン価格がヤバイですね。キャンプシーズン到来ということで、仕事柄Coleman純正のホワイトガソリン割引価格で購入できるのですが、4ℓで2,980円はバカ高すぎですね。
アウトドア市場も熟成されてきて、みんな2バーナーとか一通りの製品は持っているので、消耗品で稼ぎたいのは分かりますけど、ちょっとボッタクリすぎです。

前々から目をつけていたのですが、JOMOとENEOSからホワイトガソリンが販売されています。一斗缶のみなんでColemanの缶に移さないといけませんが、いろいろと調べてみるとこのホワイトガソリンでも性能的になんら問題ないようです。

というわけで、私も近くのENEOSのセルフスタンドにて注文しました。8月からまた値上げになるようで、7月中に注文すれば6,300円だそうですぐに注文しました。
高知の67camperさんはじめ、Coleman大好きな方にはおススメだと思います。


※このホワイトガソリンはENEOSのガソリンスタンドでたいてい注文できます。